掃除

【忙しい主婦必見】1日5分で出来る!ちょこっと掃除でキレイが続く時短掃除術

あなたは一日の中で自分の時間がどれくらいありますか?

食事の支度や子供の世話、洗濯に掃除….

家事を完ぺきにこなしていたら自分の時間が無くなるし睡眠時間も削られてしまいます。

そこで!家事を賢くさぼって「自分時間」を手に入れませんか?

さぼるといっても、コツをつかんで必要なことはしっかり出来ていて、毎日の時間に余裕が持てるようにしていくだけです。

私も、さぼるコツをつかんで過ごしただけで、主婦業も仕事も子育てもこなしながら自分の時間もしっかり確保出来るようになりました。

そのコツは

・何かをする「ついで」に片付けと掃除をする

・何かをし「ながら」片手間で片付けと掃除をする

要するに、ながら掃除ついで掃除毎日5分ほどちょこっとお掃除するだけで時短家事になるのです。

時短家事を実践してみて賢い家事上手さんになっちゃいましょう!

それでは時間を有効活用できる1日5分で終わらせる時短家事の方法をご紹介します。

リビング編

粘着カーペットクリーナーを使う

いわゆるコロコロを使う方法です。

カーペットやソファーの汚れを取るのに活躍してくれます。

小さいゴミや髪の毛など、目に見えた瞬間に掃除機を使わずにすぐにとれるため、大掛かりな作業にならず手軽に掃除することが出来ます。

リビングは家族が集まるので人やモノの移動で汚れやすい場所ですが、家の中心なので最もきれいにしておきたい場所ですよね。

我が家もこれは毎日使っている方法ですぐに取り出せる場所に置いて、片手で取り出してその場ですぐ使えるようにしています。

テレビを見ながらコロコロ…洗濯を畳みながらコロコロ…リラックスタイムの時や家事の片手間で掃除しています。

掃除を始めるハードルが低くなって、サッと手軽に掃除できるので忙しい時間でも掃除をすることが出来ています。

スリッパモップ

スリッパの底がモップになっているもので、ただ歩いているだけで掃除が出来る優れもの。

カーペットやソファー、棚の上等はコロコロやハンディワイパーを使ってきれいにし、フローリング等はスリッパモップで歩きながら掃除をしてしまいましょう。

忙しい家事の合間はあっちに行ったりこっちに行ったり気づかない間にも家中歩き回っています。

スリッパをはくだけで掃除できてしまえば掃除機をかけるなどの手間が省けて時短になりますよね。

バスルーム編

浮かせる収納

シャンプー類などボトルや洗顔フォームや風呂桶等を全て直接床に置かずに、吊るすなど、宙に浮いた状態でものを管理する方法です。

水垢やぬめりが付きにくくなり、お掃除も格段に楽になります。

ものをいちいち手に取って移動させずに拭き掃除ができるので掃除にかかる時間の節約にもなります。

冷水をかける

最後に冷水を浴室内にかけると、室内の湿度が一気に下がるのでカビや雑菌の繁殖を抑えることが出来ます。

壁や床、台の上、浴槽内全てシャワーでかけます。

隅に残ったシャンプー泡の残りや石鹸カスも見落としがちなため、冷水で一緒に流してしまえば跡が残らず一石二鳥です。

タオルで拭く

冷水をかけたままで終了というご家庭は多いかもしれませんが、我が家ではその後、壁や台の上、蛇口、鏡など濡れている場所を全てタオルで拭き上げをしています。

水滴を放置すると、乾いた時にそのまま水跡として残ってしまうため拭いてしまえばその心配はなくなり、乾いた時きれいな状態になります。

冷水をかけるだけよりもカビや水垢が出来る防止策としてとても有効的です。

毎日だと少し面倒と思うかもしれませんが、お風呂が汚れてきてから時間をかけて掃除するよりも毎日の積み重ねできれいを保ちましょう。

我が家は、最後にお風呂に入った人がする、体をふいたついでにその後のタオルで拭くなど工夫して実践しています。

家族内でルール化してしまえば一緒に手伝ってやってくれますし、毎日の習慣にもなってそれ程面とは思わなくなりましたよ!

キッチン編

メラニンスポンジを使う

シンク内や排水口内をメラニンスポンジでサッと洗い流す方法です。

メラニンスポンジは今やカットされたものや細かい場所でも使える小さいものなど種類が豊富にあります。

毎日使う場所なので水垢やぬめりが出来る前に、目に付いたらすぐ磨いてしまいましょう。

すぐ手に取れる場所に置いておけば、調理器具等洗いながらや手を洗ったついでにさっと磨く習慣がつくので負担になりません。

三角コーナーは置かない

もともとぬめりの原因となる三角コーナーは初めから置かないようにするだけの方法です。

これは我が家でも実践していますが、シンクが広く使えて便利な上に、ぬめりの元がないので毎日衛生的です。

生ごみは料理のたびにビニール袋に入れ密封して捨てており、臭いの発生源もなくなるためおススメです。

除菌スプレーを使う

見落としがちな換気扇上はほこりが溜まったり、油汚れでべとべとしたり掃除に手間がかかる場所です。

この様な掃除の時間がかかりそうな場所にはセスキ炭酸ソーダ、アルカリ電解水などスプレーを吹きかけていったん放置します。

しばらくたったら拭き上げて終了です。

擦る時間がなく拭くだけで簡単にお掃除できますよね。

汚れがひどい場合にはラップを丸めてくるくると擦る様に磨くと、傷もつきにくくよく落ちます。

我が家では汚れる前の予防策として、換気扇上や冷蔵庫上にラップをかぶせています。

スプレーを吹きかけてサッと掃除できますし、ラップを取り換えるだけでもきれいになりますので、頑固な油汚れと格闘する時間が省けて時間の有効化になっています。

お料理編

つくりおきで時短

食材を買ってきてそのついでに作ったり、時間がある時にまとめて作り置きする方法です。

土日には時間があるけれど平日は忙しいという方は土日に常備菜の作り置きをするといいですね。

すぐに食べるものは冷蔵、それ以外は冷凍にしておくと平日のご飯づくりが楽になり主婦の強い味方になってくれます。

電子レンジを使う

湯で時間がかかるものや煮込み料理などは、ラップをかけて電子レンジでチンする!という本当に簡単な方法です。

調理時間を大幅に短縮できることが最大のメリットです。

更に電子レンジで野菜の下ごしらえをしたり、コンロと並行調理をしたりすれば時間を節約できます。

洗濯編

干したまま収納

ハンガーで洗濯物を干し、乾いた服をそのままクローゼットにしまうだけの方法です。

一人暮らしであっても面倒な、乾いた洗濯物を畳んで元場所へ戻す作業。

家族全員の洗濯物をたたんで片付けるのは相当な労力が必要となります。

服はたたまずに、吊るしたままで収納すれば、ハンガーから一つ一つ服を取る作業や畳む時間を取らずに済みます。

服を選ぶ時にも並んだ状態で選べるため分かりやすくていいですよ。

トイレ編

使い捨てアイテムを使う

まず、衛生的にも気になるトイレブラシは1回で使い切って捨てるものにします。

流せるトイレブラシなどは、使い終わった後そのまま捨てることが出来るためトイレ掃除後の処理も楽になります。

また、トイレ床の掃除はトイレ用の除菌スプレー等をトイレットペーパーに吹きかけて掃除し、その後は流して終了です。

トイレクリーナーを常備して使う方もいるかと思いますが、我が家もいざ使おうとしたときに乾いてしまっていて使えない…

収納場所を取る…などデメリットがあったため、スプレーに切り替えて掃除を行っています。

トイレ掃除がグンと簡単になり、家事の時短につながりますよ!

床に何も置かない

トイレマット・スリッパ・トイレカバーなど、トイレからなくせるものは意外にあります。

汚れていても分かりにくいものなので不衛生ですし、毎回洗濯するのがひと手間です。

我が家は何も置かずにしたことで、洗濯をする手間だけでなく、マット・スリッパを持ち上げてその下の床を掃除する手間も省けることが出来たのでトイレ掃除の時短になっています。

まとめ

嬉しい!さぼって出来た時間の使い方は毎日賢くがんばるあなたへの贈りものです!

時短や効率的な家事をすることで得られる大切な時間は自分次第で捻出することが可能なのです。

「自分の時間を作るために」という意識を持つと、ちょこっと掃除くらいなら毎日頑張ろうかな。とういう気持ちにさせてくれると思います。

無理をしない範囲でちょこっと掃除をして毎日きれいな生活を送ってみてはいかがでしょうか。

片付けられない人に共通する7つの特徴2010年頃から「断捨離」や「ときめき」という言葉や、2015年には「ミニマリスト」という言葉が流行語対象の候補にもなり、様々な「片付け...
【片付けが苦手な人必見!】片付けのコツ3ステップ片付けることに気合いが入ったのはいいものの、「どこから手をつける?」「どこに片付けたらいいの?」と途中で収集がつかなくなり、挫折してしま...
これで散らからない!キッチン収納を簡単にする3つのコツ生活の中で毎日使う場所であるキッチン。 毎日使う場所だからこそ、その頻度から見て使い勝手がよくストレスフリーな空間にしておきたいで...
キッチンをもっと好きな場所にする!場所ごとに見直すワザありアイディア集あなたにとってキッチンはどんな場所ですか? 自分にとってキッチンとはどんな場所なのかを考えると、どんな収納がよいか見えてくると思い...
【忙しい主婦必見】1日5分で出来る!ちょこっと掃除でキレイが続く時短掃除術あなたは一日の中で自分の時間がどれくらいありますか? 食事の支度や子供の世話、洗濯に掃除.... 家事を完ぺきにこなしていた...
たった1本で簡単に掃除できる!アルカリ電解水はなにがすごい?効果と使い方について紹介! 毎日の暮らしの中でどうしても関わってくる「掃除」という生活習慣。 つい、「やりたくないな」「面倒だな」と思ってしまいますよ...
ナチュラルクリーニングとは?4つのアイテムだけで家中を掃除できる方法!掃除ブームの現在、掃除に関するアイテムは本当にたくさんの種類のものが売られています。 いろんな用途のものが売っていて便利な面もある...
【場所別】ナチュラルクリーニングの掃除方法!4つのアイテムで家中丸ごと掃除!自然成分だけを使って掃除する方法であるナチュラルクリーニング。 人や環境に優しい掃除方法であることから、最近ではネットや本でこのク...

 

スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。