福原愛

【衝撃画像】福原愛の母は現在車椅子生活!原因は怪我や高齢によるもの?いつから悪くなったか調査!

卓球界のレジェンド福原愛さんの母・福原千代さんは、愛ちゃんを日本代表に育て上げた母として有名ですね。

現在は車椅子生活で介護状態だと噂がありますが、現在の福原千代さんはどんな様子なのでしょうか?

この記事では、

  • 現在の福原愛の母の様子は?
  • 車椅子生活になった原因は?
  • いつから車椅子生活になった?

という内容でお届けいたします。

この記事では、福原愛さんのお母様(福原千代さん)の現在についてまとめました。

「泣き虫愛ちゃん」を育てた母

福原爱给妈妈过生日:母女俩长得很像,站在一起身高差不多_江宏杰

福原愛さんの母・千代さんは卓球の経験者。

福原愛さんに卓球を1から教えた人です。

福原愛の実家や父・母・兄など家族まとめ! 死別した父親との確執が闇 ...

福原愛さんは昔の子供時代は母親の千代さんとよくテレビ出演されていました。

跟拍24年!福原爱退役纪录片,看完彻底被她妈妈圈粉!_孩子 Image

千代さんも元々卓球選手で、愛ちゃんが3才の頃から厳しい指導を行ってきたようです。

娘というよりもひとりの選手として接してきたという母・千代さん。

天才卓球少女に育て上げた偉大なお母様ですよね。

因為「她」才有今天的「福原愛」,她是福原愛的母親——福原千代- 每日頭條

福原愛さんの隣にはいつも母・千代さんがいて、娘を応援して一緒に歩まれてきた様子が分かりますよね。

福原愛の『家族』~母親は中国人?父親との確執…兄の生い立ちとは ... 卓球 福原愛引退表明 愛ちゃんお疲れさま 仙台の幼少期知る人、思い出 ...

そんな母・千代さんの現在のお姿はどのようなものなのでしょうか?

スポンサードリンク

【衝撃画像】福原愛の母は現在車椅子生活!

Image

現在の母・千代さんは、

  • 腰痛のため車椅子生活
  • 腕の筋力も低下している
  • 1人で生活困難で娘夫婦と同居

という状態のようです。

腕の力がなくて、たった1センチの段差も上がれない

というのをみると、70歳前の年齢も考えて、何かしらの病気の可能性も否めません。

【衝撃画像】福原愛の母は現在車椅子生活!介護エピソードが泣ける!

福原千代- www.shianwang.com

現在、福原愛さんは母・千代さんを既に介護状態として面倒を見ている様子も分かりました。

毎日の家事・料理は全て福原愛さんが行っているようで、2人のお子さんの育児に加えて介護をされているとのこと。

介護エピソード①留守にする時は千代さんのご飯を用意

仕事で自宅を離れる時には必ず、母・千代さんと子どもたちのご飯を3食全て作っていくという福原愛さん。

介護エピソード②夜食の用意

母・千代さんは、お体が悪いためか夜7時には就寝してしまうとのこと。

夜中に起きてお腹がすかないように、寝室におにぎりとコーヒーを置いてあげているようです。

これを見る限り、もはや介護のように感じます。

【衝撃画像】福原愛の母は現在車椅子生活!いつから悪くなったか調査!

千代さんが車椅子生活になったのはいつ頃からなのでしょうか?

千代さんは度々メディアや、福原愛さんのSNSに登場されていたため、時系列でその様子を調べてみました。

2018年 66歳

福原愛さんのお母様は、まだお元気で、着物を着て「未来のいしずえ賞」の授賞式に参加されています。

福原愛の母・千代さんが表彰 「今日の主役は母」

お着物で表彰をうけていらっしゃる姿は、しっかしご自身でも自立されていて車椅子生活の面影もないような様子ですね。

2019年3月 67歳

2019年3月6日には、千代さんのお誕生日を祝う福原愛さんの投稿がありました。

しっかりされていてお体を悪くされている印象はありませんよね。

その他にも、2019年時点では、孫・あいらちゃんの手をひいて歩いたり、元気な様子が見受けられます。

福原千代

2020年1月 68歳

2020年1月、福原愛さんは自身が代表取締役となって株式会社「omusubi」を設立。

その際のコメントに、

腰が悪く車いす生活をしている母と暮らすようになり、卓球をすることが生きがいだった母が、今までのように卓球ができなくなり悲しんでいる姿を見て、ご年配の方々やハンディキャップを抱える方々にも年齢や体の不自由さに関係なく、楽しんでほしい、幸せを感じてほしい、そんな気持ちも強くなりました

引用:http://ai-fukuhara.com/

つまり、2019年までは普通に歩行ができていて、

2020年1月頃から車椅子生活

ということになります。

台湾で愛ちゃん夫婦との同居生活も車椅子も2020年に入ってからのようです。

「愛ちゃんに子どもが生まれた際、江選手は仕事が忙しく、彼女は一時、精神的に不安定になった時期もあったと言います。そんな時に娘と孫を支えるべく、台湾に渡って同居生活を送ったのが千代さん。長女も大きくなったこともあり、自身を育ててくれたコーチであり大切な母にとって最良の道を模索したのでしょう」(スポーツジャーナリスト)

引用:週刊女性プライム

2020年には、福原愛さんは、今後の介護を見据えての同居という選択なのかもしれませんね。

今後は、拠点を日本にうつすことも考えているようです。

【衝撃画像】福原愛の母は現在車椅子生活!原因は怪我や高齢によるもの?

画像】福原愛の母の現在!車椅子の理由は年齢による老化?病気?|は ...

福原千代さんが車椅子生活になってしまった原因はなんでしょうか?

可能性として2つありましたので見ていきたいと思います。

車椅子の原因①卓球による怪我

福原千代さんは、ご自身も卓球の実業団に入りプレーを行ってきた卓球選手。

調べてみると、卓球は「腰に痛みが出やすいスポーツ」のようです。

卓球は、特に腰は捻る動作が多いため負担が大きく、腰の痛みが出やすいスポーツであるといえます。

引用:キュアメディカル

卓球の選手、平野美宇さんも腰痛のため、2020年10月13日「ITTFファイナル」を欠場しています。

それだけ、卓球選手は腰に負担がかかるのでしょう。

50年以上卓球をし続けてきた福原千代さん。

長年酷使し続けてきた腰に痛みが出てしまったのかもしれませんね。

車椅子の原因②老化による腰痛

福原愛さんは、お母様の誕生日を祝うコメントを2020年3月4日にツイート。

福原愛がお母さんおめでとうとツイートしているTwitter

千代さんは38歳で愛ちゃんを産んだそうなので、生年月日は1960年3月4日となります。

現在、福原愛さんは32歳なので、

千代さん年齢は70歳

だと思われます。

70歳代となると、一般的には介護が必要となる年のようです。

参照:保険の窓口インズウェブ

福原愛さんが2021年2月18日に「徹子の部屋」に出演した際に、母親の千代さんの介護について語っていました。

テレ朝POST » 福原愛、3歳の娘には卓球選手だったことを隠す。2児の母 ...
福原愛
福原愛
足腰が弱ってしまい車椅子での生活になり、現在は台湾で一緒に暮らしている

と語っていました。

今でも、野菜の切り方やお味噌汁の香りとか、いまだに教えてもらっているとか。

福原愛さんのお母様は車椅子での生活になりましたが、頭はしっかりしているようです。

福原愛さんはお母様から、お野菜の切り方や味噌汁の香りもコーチングしてもらっているそうです。

福原愛さんは、長年支えてくれたお母様のお世話をすることで、恩返しをしたいのではないかと思います。

【衝撃画像】福原愛の母は現在車椅子生活!原因は怪我や高齢によるもの?いつから悪くなったか調査!まとめ

以上、福原愛さんの母・千代子さんの現在の姿について調べてみました。

幼少期の福原愛さんとともにメディアでも度々姿を見かけることがあっただけに、現在車椅子生活になったという変貌ぶりが少しショックを受けました。

しかし、慢性的なものなのか、一時的なものかなど詳しいことは公表されていませんので、回復されて元気な千代子さんの姿を見れる日を期待したいと思います。

https://twincleblog.com/fukuhara-ai-furin/‎

https://twincleblog.com/fukuhara-ai-ane-monsuter/

https://twincleblog.com/fukuhara-ai-sister/

https://twincleblog.com/fukuhara-ai-kiss/

スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。