伊藤健太郎

伊藤健太郎の違約金は5億円超え?CMや映画の賠償金は事務所が負担?

2020年10月28日、俳優の伊藤健太郎さんが、道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されるという衝撃ニュースが報道されました。

伊藤健太郎さんといえば、数々のCMやTVに出演されている人気俳優。

気になるのは違約金や賠償金ではないでしょうか。

この記事では、『伊藤健太郎の違約金は5億円超え?CMや映画の賠償金は事務所が負担?』というタイトルでお届けします。

伊藤健太郎の違約金は5億円超え?

伊藤健太郎さんの違約金は、少なくとも約5億円以上と報じられています。

広告関係者は「伊藤容疑者サイドの負う損害賠償は少なくとも5億円以上になる」と厳しい見方を示した。

引用:スポニチ

各メディアがそろって違約金は最低でも5億円以上と報道していますが、その信憑性は本当なのでしょうか?

伊藤健太郎さんの違約金や賠償金の内訳を確認してみたいと思います。

スポンサードリンク

違約金①CM

伊藤健太郎さんのCM出演数を調べてみた所、その数なんと14本!

ビデオリサーチの今年の上半期の『タレント別テレビCM起用社数ランキング」では男性1位にもなっているほどの契約数のようです。

「今年の上半期のCM起用社数はなんと14社。契約金額は推して知るべしだが、CMの違約金・損害賠償は莫大。ここ最近の不祥事を起こした芸能人と比べてケタ違いの金額になりそうだ」(広告代理店関係者)

引用:日刊サイゾー

伊藤健太郎出演CM
  1. はるやま
  2. 三井住友銀行
  3. H&M japan
  4. JR東日本
  5. BookLive「ブックライブマン」
  6. マルハニチロ「Wildish」
  7. 日本コカ・コーラ「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」
  8. ABCマート「adidas FLUIDFLOW」
  9. レジーナクリニック
  10. FFBF
  11. ジョンソン・エンド・ジョンソン「アキュビュー」

「好青年」のイメージから、三井住友銀行など硬派な企業のCMに出演されていたようです。

更に、伊藤容疑者は大手化粧品メーカーとCM契約を結び、すでに撮影済みのようで、

関係者からは、

関係者
関係者
丸々放送できないだろう

と言われており、これだけでも数千万円の違約金が発生する見込みとされています。

特に「マルハニチロ」は「横浜あんかけラーメン」のCMを10月27日に放送開始したばかりともあり、YouTubeのCM動画を取り下げるなど対応に追われたようです。

また、伊藤健太郎さんのCMの出演料についてですが、2500万~3500万円と報道されています。

広告代理店関係者によると伊藤容疑者のCM出演料は「2500万~3500万円」。

引用:スポニチ

仮にCM1本あたり3,500万円の違約金が発生したとすると、CM14本×3,500万円=4億9千万円!  ということになります。

このことから、伊藤健太郎さんの違約金は既に報道機関からも3億円~4億円以上と推測されています。

芸能関係者は「契約書に品位を傷つけたら損害賠償が発生することが明記されている。CMがオンエアできない上に制作費など含めるとCMだけで違約金は3、4億円以上」と推測。

引用:サンスポ

伊藤健太郎さんのCMだけでの違約金は、

CMの違約金

4億9千万円

と予測されますね。

スポンサードリンク

違約金②映画出演料

伊藤健太郎さんの場合、CMの他にも映画やTV出演を多くされていました。

伊藤健太郎さんが出演しているテレビやCM、映画などをまとめてみました。

伊藤健太郎の出演映画
  • とんかつDJアゲ太郎
  • 十二単衣を着た悪魔

『とんかつDJアゲ太郎』は逮捕翌日から公開されている映画であり、『十二単衣を着た悪魔』は11月から公開の予定ですが、どちらも出演シーンをカットせずそのまま公開することが分かっています。

映画はまさに今日30日が「とんかつ―」公開日。配給会社によると、予定通り公開はされるが、本人が勾留されているため「予定されていた初日あいさつには出席できません」とした。主演作で11月6日公開の「十二単衣を着た悪魔」(黒木瞳監督)も予定通り公開される。

引用:サンスポ

映画『とんかつDJアゲ太郎』に関しては、先日大麻所持で逮捕された伊勢谷友介さんも出演しているだけに、逮捕者が2名も出てしまう状態での上映になりました。

違約金③舞台出演

伊藤健太郎さんは、この映画以外にも、舞台主演「両国花錦闘士」の公演も控えていました。

その舞台については鋼板の可能性が高そうです。

伊藤健太郎容疑者は12月からは主演舞台「両国花錦闘士」の東京・大阪・福岡公演が控えている。関係者によると、この日は伊藤容疑者抜きで稽古が行われ、事件についての説明があったという。

引用:サンスポ

違約金④テレビ出演

伊藤健太郎さんですが、売れっ子俳優だっただけに多くのテレビ出演が予定さえていたようです。

逮捕日の直近の出演も抜粋してみました。

また、ウッチャンナンチャンの内村光良(56)の半生をモチーフにしたNHKドラマ「夜の連続テレビ小説 うっちゃん」(12月放送予定)で南原清隆(55)役が決まっていたが降板となっています。

以上のことをまとめると、伊藤健太郎さんのCM、映画、舞台、テレビ出演の違約金をトータルすると5億円以上になるとのメディアの報道は信憑性が高いような気がします。

伊藤健太郎の違約金は5億円超え?過去の高事例

過去の芸能人の不祥事の違約金は賠償金はいくらだったのか?ということでまとめてみました。

・沢尻エリカ 20億円

・東出昌大 5億円

・山口達也 5億円

・ベッキー 5億円

・成宮寛貴 3億円

沢尻エリカさんの違約金が飛びぬけて大きいですよね。

それ以外はだいたい3~5億円くらいといった感じです。

沢尻エリカの違約金・賠償金は?

まず記憶に新しくインパクトが大きかった芸能人といえば”沢尻エリカさん。

沢尻エリカさんの時は、芸能界史上最高の5億円超えか!?等と各スポーツ氏等で騒がれていました。

大河ドラマ『麒麟が来る』の取り直し等で莫大は違約金が発生するのではとも噂され、この時の違約金・賠償金については5億〜10億円に上がると報道されています。

翌19日朝には「女性自身」が、やはり、沢尻容疑者の違約金についての記事を配信。CMの違約金について、広告代理店関係者からの話として、損害賠償額が5~10億円に上る可能性を指摘した。

引用元:J-Castニュース

ピエール瀧の違約金・賠償金は?

次にピエール瀧さん。ピエール瀧さんの時は違約金の総額は5億円を超えるのでは!と報道されていました。

また、4月には電気グルーヴのピエール瀧さん(52)がコカイン所持の容疑で逮捕されたが(有罪判決を受け、現在は執行猶予中)、この時は、やはり、女性自身がテレビ局関係者の話として「違約金は総額5億円を超える可能性が高い」と報道した。

引用元:J-Castニュース

東出昌大の違約金・賠償金は?

唐田えりかさんとの不倫が発覚した東出昌大さんの時は、CMの違約金だけで2億円。映画やドラマの取り直し費用で3億円とも噂されていました。

杏さんとは離婚されてしまいましたが、相当な金額になったのではないでしょうか。

2月8日付の『FRIDAY DIGITAL』では、違約金など東出が失う金額について報じている。記事によると、CM違約金2億円、住めなくなる一戸建ての価値が2億円、慰謝料と養育費が1億円、映画やドラマの撮り直し費用3億円、合わせて8億円超になるという。この中で杏が東出と結婚したままであれば、肩代わりをする可能性があるのは、一戸建て、慰謝料と養育費を除いた5億円だ。

引用元:週刊大衆

山口達也の違約金・賠償金は?

TOKIOの山口達也さんも記憶に新しいところですが、この時のCM違約金は5億円とも噂されていました。

また一般的に、出演者の不祥事でCM放送ができなくなると、違約金はギャラの3倍程度と言われているようですね。

各クライアントで中止や差し替えなど違いますが、一般的には出演者の不祥事でCMを放送できなくなった場合、違約金はギャラの3倍。計3億~5億円が発生するでしょう」(広告代理店関係者)少なくとも5億円以上をジャニーズ事務所が払うことになりそうだ。

引用元:東スポ

有名芸能人が不祥事を起こした場合の違約金・賠償金というのはとにかく高額になるケースが多いですね。

ちなみに伊藤健太郎さんのCM数は、2020年上半期のテレビCM起用者数で、1位の広瀬すずさん、2位の橋本環奈に続く第3位で、前年同期から約5倍に急増していたとのことです。

CMや映画の賠償金は事務所が負担?

今回の一件で、伊藤健太郎さんが出演するCMやTV出演を見合わせる動きが強まっています。その一部を紹介します。

CMの見合わせ検討

10月29日
  1. 冷凍食品CMに起用のマルハニチロは、CMの見合わせを検討。
  2. コンタクトレンズ”アキュビュー”は、SNS掲載の伊藤健太郎氏の画像や動画を削除。

TV出演予定の変更

フジテレビ等は伊藤健太郎さん出演予定の番組を、すべて別の番組に差し替えることを決定したと報じています。

以下に差し替え等が決まった番組を抜粋して紹介します。

10月29日
  1. 『アウト×デラックス』
  2. 映画『とんかつDJアゲ太郎』公開記念特別番組とんかつDJ~恋の悩みも!」
10月30日
  1. でんじろうのTHE実験SP 豪華芸人&イケメン俳優登場!爆笑実験グランプリ
  2. 映画『とんかつDJアゲ太郎』公開記念特別番組とんかつDJ~恋の悩みも!」
10月31日
  1. 『土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話2020特別編』

この他にも伊藤健太郎さんはNHK「スカーレット」で難病を患うヒロインの息子役を演じていましたが、「スカーレット」全話の配信停止が決定しています。

さらに主要キャストを務めたドラマ「アシガール」の全12話、及びSPドラマの配信も停止になる等、この動きは更に加速しそうです・・。

伊藤健太郎の違約金は5億円超え?CMや映画の賠償金は事務所が負担?まとめ

今回は、『伊藤健太郎の違約金は5億円超え?CMや映画の賠償金は事務所が負担?』というタイトルでお届けしました。

先日釈放された伊藤健太郎さんですが、涙を浮かべて深く反省されていました。

重い負担がかかってくるかと思いますが、今後の伊藤健太郎さんの行動次第で変わってくるのではないかと思います。

今後の活躍に期待したいです。

スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。