三浦春馬

三浦春馬の墓の場所は土浦市?母か父どの墓に入る?墓参り可能か検証

三浦春馬さんが2020年7月18日に亡くなられました。

その2日後の7月20日には親族や事務所関係者のみで密葬が行われたことが報道されています。

葬儀が終わったとなると気になることは、三浦春馬さんの「お墓」はどうなるのかということです。

ファンの間では、

  • 「お墓」の場所はどこ?
  • いつ納骨されるの?
  • ファンや一般人でもお参りできるの?

と気になる声が上がっています。

今回は、三浦春馬さんのお墓について調査してみました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

三浦春馬の実家はどこ?

三浦春馬さんは、茨城県土浦市生まれです。

俳優として上京するまでは、土浦市にある実家で母親と祖母と生活していたようです。

三浦春馬は母か父どの墓に入る?

お墓の事情となると、三浦春馬さんの家族関係の情報が気になるところです。

彼の複雑な「家族問題」の存在を指摘した。その内容と共に、彼の生い立ちについて今一度振り返っておきたい。

三浦春馬さんの家族構成は、三浦春馬さんを入れて3人家族でした。

父親:笹本賢一

母親:笹本真弓

の3人で兄弟はおらず一人っ子です。

三浦春馬さんが上京するまでは、茨城県土浦市の実家に祖母を含めた4人で生活していました。

しかし、三浦春馬さんの母・真弓さんは、三浦春馬さんが小学1年生の時に離婚しています。

その後再婚した相手が、今の継父の笹本賢一さんなのです。

2人の歳についてですが、2009年6月放送の「ボクらの時代」に出演した際に、

父は43年、母は46歳と三浦さんが話されていましたので、2020年現在で

父親:54歳

母親:57歳

となりますね。

ご両親の写真はこちらです。

現在は閉店されていますが、お二人で茨城県で「キッチン&バーSasa」というお店を経営されていたようです。

母親の再婚当時、中学生だった三浦春馬さんは、継父の性である「笹本」に名前が変わられています。

実際に、中学の頃の三浦春馬さんは「笹本春馬」という名前で卒業アルバムに載っています。

しかし、三浦春馬さんが中学の時には再婚相手である継父も母親と離婚してしまいます。

実父の性である三浦から笹本になった三浦春馬さんですが、27歳ごろに、三浦に改名したそうです。

母親との関係

三浦春馬さんと母親の関係は亡くなる直後はかなり不仲だった可能性が高いと思われます。

その理由はこちらの報道です。

「お母さんと絶縁した」

「3、4年ほど前かな。春馬がぽつりと“オレ、お母さんと絶縁した。もう何年も連絡とってないよ”って漏らしたことがあってね」

そう振り返るのは、地元・茨城で三浦母子と親交があった知人である

(中略)…

斯様な「親子の断絶」には、三浦の所属事務所も困惑していたようだ。某キー局のディレクターによれば、「春馬さんの両親は、生活が苦しいからと、息子を通さず事務所にまとまったお金を無心したり、ギャラを上乗せするようマネージャーを呼び出して、社長への口利きを頼んだとか。それを知った春馬さんは激怒。親子は絶縁したという話が流れています」

引用:デイリー新潮

あくまで、「三浦さんの知人の見解」ですが、三浦春馬さんは、亡くなる直近も母親とは縁を切り「母とは5年以上会っていない」と発言もされているようなので、母親に対して嫌悪感を抱いていたことは少なからずあったように思います。

元々は家族仲が良かったとのことですが、三浦春馬さんが売れっ子になるにつれて母親の生活が派手になっていったと報道もあります。

継父との関係

結論からいうと、継父との関係もかなりの不仲だった可能性が高いと思われます。

以下のようにメディアで報道されています。

「“親子の縁を切るなんて、大抵はお金が理由じゃないの”って春馬に水を向けてみたら、彼は“そうなんだよ”ってぽつりと呟いて……。

母親と離婚した継父に“大丈夫?”と気に掛ける電話をしたという報道を目にしましたが、後で作られた美談だと思いますよ。

当時の春馬は、継父に対しても“アイツの顔も見たくない”と言っていたからね。離婚した直後の7、8年前、“速攻で役所に行き、継父の籍から抜いて貰った”とも話していた」

土浦の実家にも足を運ぶことはなかったという。 「春馬は地元に帰る度に趣味のサーフィンを楽しんでいたから、実家にウェットスーツとか道具一式や私物を置きっ放しにしていた。しかし、実母と継父に憎悪を抱く彼は、二度と家の敷居を跨がないと決意していた。それで趣味の道具を全てイチから買い直したくらい。年末に帰省しても、大晦日や正月はいつも知り合いや友人の家に泊まっていましたから。敢えて自分から、天涯孤独の道を選んでしまったんだなと思いました」

引用:デイリー新潮

これまで「継父と仲は良く」と言われて気内容とは全く異なる報道ですが、この内容に信憑性がある可能性が高いと思われます。

理由としては、

  1. 母親が継父と離婚後、速攻で役所に行って籍を抜いていること
  2. 継父に対して「アイツの顔も見たくない」と言っていること
  3. 土浦の実家には2度と足を運ぶことな亡くなったこと

以上より、三浦春馬さんが亡くなる直前も継父との関係は不仲だった可能性が高いことになります。

父親(実父)との関係

母親と継父の関係は良好ではなかった可能性が高い三浦春馬さんですが、父親(実父)との関係はどうだったのでしょうか?

三浦春馬さんの実父との関係が分かる報道として父方の親族女性が語られています。

父親は、春馬ちゃんの作品をほとんど録画して保存していました。しかし2年くらい前に、心臓を悪くして手術をすることになったんです。春馬ちゃんとはずっと会っていなかったんですけど、『最後になるかもしれないから春馬に会いたい』と言ったんです。私から春馬ちゃんの母親にお願いすると、仕事で忙しいにも関わらず、春馬ちゃんが病院に見舞いに来てくれました。それから手術もなんとか上手くいって、それを機に父親と春馬ちゃんは食事に行くことが増えたそうです。春馬ちゃんにとっても父親にとっても、いい時間だったんじゃないかな」(前出・父方の親族女性)

引用:文春オンライン

この報道の情報で、三浦春馬さんと実父との直近の関係はどうだったのかをまとめると、

  • 2年ほど前に生き別れた実父と病室で再開を果たした
  • 20数年ぶりの親子の対面だった
  • 父親と食事に行くほどの仲

一方で、最近の報道では、三浦春馬さんが実父とのやりとりで「ひどく落ち込んでいた」という報道もあります。

三浦春馬の自殺の原因は、実母、および義父、実父とのカネを巡る確執に悩んだためだと、文春は結論付けたようだ。

三浦と親しかったAは、今から約3年前、こんなことを打ち明けられたという。

結局お金のことばかり。今はとにかく両親と関わりたくない。二度と会いたくない

幼い頃に別れ20年ぶりに会った実父からも「お金が苦しいから支援してほしい」と頼まれ、ひどく落ち込んでいたそうだ。

引用:j-cast

実父との再会を果たした後、三浦春馬さんは亡くなられています。

文春は、三浦春馬さんの自殺の原因は「実母、および義父、実父とのカネを巡る確執に悩んだため」と結論付けています。

実父の「お金を工面してほしい」と言われてひどく落ち込んでいたことも自殺の原因の一つだったのかもしれません。

三浦春馬の墓の場所は土浦市?墓参り可能か検証

三浦春馬さんの葬儀は、既に亡くなられた2日後に「密葬」とう形で執り行われ、火葬も済んでいます。

その後は、通常であれば「お墓に納骨」という流れになりますよね。

では、三浦春馬さんのお墓はどこにあるのでしょうか?

結論から言うと、現在の所、正式な公表はありません

一般的には親族や縁のある方たちと同じお墓に納骨されることになります。

  1. 父親(実父)と親族
  2. 父親(継父)と親族
  3. 母親(の親族)と親族

可能性から言うと、継父の親族のお墓に入る可能性は低いと思います。

  • 三浦春馬さんと仲が悪かった
  • 母親の離婚後、速攻で役所に行き籍を抜いている

という理由からです。

では、「父親(実父)と親族」か「母親(の親族)と親族」のどちらのお墓なのか?

一般的に考えると、実父のお墓に入るのが濃厚だと思われます。

しかし、前述にもある通り、三浦春馬さんは実父に対して、

  • お金を工面してほしいといわれてひどく悩んでいた
  • 「二度と会いたくない」と言っていた

というように実父との不仲説が浮上しています。

また一説には、実父は三浦春馬さんの葬儀には呼ばれなかったともいわれています。

では母親(の親族)と親族のお墓?と思ってしまいますが、母親に関しても三浦春馬さんは、

  • 携帯電話の番号を変えて教えていなかった
  • 「母親と絶縁した」と言って何年もあっていない

と報道されていて親子の縁を切っています

そのことから推測になりますが、

現在、実父と母親(両親族含め)話し合いがされているのではないでしょうか?

この話し合いで、

  1. 実父のお墓に入る
  2. 分骨して実父と母親、両方のお墓に入る

と推測しています。

もし、実父のお墓に入るのであれば、実父の実家がある茨城県土浦市がお墓の場所になる可能性はあります。

SNSでも三浦春馬さんのお墓について気になる声が上がっています。

https://twitter.com/QaG8RgP6psB3D02/status/1290948200824573956?s=20

三浦春馬の墓の場所は土浦市?納骨はいつ?

では、三浦春馬さんの納骨される時期はいつ頃なのでしょうか?

一般的にいは葬儀・火葬を終えてから納骨をするまでの日数について厳密に法律で定めらえている訳ではないようです。

いつ納骨するのかは地域の習慣によって違いがあるようですが、既にお墓がある方は、四十九日法要と合わせて納骨を行う場合が多いようです。

一般的な四十九日法要と合わせて時系列で推測すると以下のようになります。

2020年7月18日 三浦春馬さん逝去

2020年7月20日 密葬にて葬儀が行われる

2020年7月20日 火葬後、三浦春馬さんの遺骨は親族が預かる

2020年9月5日 一般的な四十九日の法要日

2020年9月5日 同日、お墓にて納骨

という段取りになります。

しかし、2020年現在はコロナの影響もあり、一般的な四十九日の日程では納骨は行われず、延期される可能性もあります。

三浦春馬さんの納骨の情報に関しては詳しい情報は公表されていないため分かり次第情報を更新したいと思います。

まとめ:三浦春馬の墓の場所は土浦市?母か父どの墓に入る?墓参り可能か検証

三浦春馬さんのお墓について調べてみましたが、公表もされておらず情報もないため、今のところはお墓の場所や納骨時期については推測するしかないようです。

三浦さんは家族関係が複雑なため、実父・実母ともが三浦さんの納骨をご自分の親族の墓に入れたがる可能性も考えられます。

三浦さんと、実父・実母との関係はどちらも良好でない可能性もあり、亡くなった後も三浦春馬さん自身の居場所が確保出来ていないような気がして少し寂しい気持ちです。

詳しい情報が分かり次第、更新したいと思います。

三浦春馬の酒癖失態エピソード|多部未華子に絡んで事件発生?!2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 生前は夜の繁華街で姿がよく見かけられ、お酒を飲むことがかなり好きだったことで有名...
笑顔の三浦春馬
三浦春馬の出演作品はどうなる?違約金や賠償金がヤバい!俳優の三浦春馬さんが2020年7月18日、30歳という若さで死去しました。 突然の予期せぬ死に、衝撃が広がっています。 心か...
【速報】三浦春馬が自殺した3つの原因は?死亡3日前のコメントとは?俳優の三浦春馬さんが死去したというニュースが速報で流れています。 原因は自殺とみられています。 ニュースで上がった名前を二度...

/https://twincleblog.com/miuraharuma-mv-ropu/

三浦春馬の最後の番組出演「せかほし」で流れた意味深シーンは?「死」を連想する会話あり 先日30歳という若さで亡くなられた三浦春馬さん。 三浦春馬さん生前最後のテレビ出演となったのは、16日夜のNHKの旅番...
【遺書内容】三浦春馬は手帳でSOSを出していた?死の兆候があった内容とは?2018年7月18日に自宅マンションで亡くなられた三浦春馬さん。 自殺の報じられており、遺書と思われる手帳が見つかっています。 ...
三浦春馬は憑依体質で「太陽の子」入水シーンが死に影響した?NHKのドラマ「太陽の子」が2020年8月15日に放送されました。 三浦春馬さん演じる石村裕之が入水自殺を図るシーンがあるのですが...
スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。