三浦春馬

【都市伝説】三浦春馬の生きている説が浮上?死直前の訪問者と5つの違和感とは?

2020年7月18日に突然亡くなられた三浦春馬さん。

三浦さんの死を信じたくないと受け入れられないファンも多いようです。

そんな中、三浦春馬さんが「生きている説」が噂になっています。

  • なぜ噂になったのか?
  • 生きている説は本当なのか?
  • 自殺とは思えない5つの違和感とは?

について調査してみました。

スポンサードリンク

三浦春馬の【生きている説】とは?

2020年7月18日に各メディアより三浦春馬さんが自宅で自殺を図ったと報道されました。

三浦さんは誰もが「まじめな性格」「ストイックな青年」と言うほど誠実な性格であったことが分かります。

そんな性格だからこそ思い悩んでしまったのかもしれません。

三浦春馬さんの死は、海外ニュースでも報道されており、日本だけでなく世界規模でその若すぎる死が悔やまれています。

三浦春馬さんの衝撃的な死は海外へも瞬く間に駆け抜けた。

英国で最も歴史のあるタブロイド紙「デーリー・メール」の電子版は映画「君に届け」「進撃の巨人」などに出演したスター俳優と紹介。三浦さんはノーベル文学賞作家カズオ・イシグロ氏の原作をドラマ化した「わたしを離さないで」(16年)に出演したほか、17年に短期留学するなどゆかりがあった。フランスニュース専門局「MFTV」(電子版)も速報。台湾のテレビ局「TVBS」CNNインドネシアなどが相次いで報じた。

三浦さんのSNSには日本語、中国語や英語、韓国語など国内外のコメントがあふれ「春馬はこれからもっと羽ばたくんじゃなかったの?」「時が止まってしまった」などと深い悲しみが広がった。

引用:スポニチ

しかし、SNS上では三浦春馬さんが実は生きている説がささやかれているようです。

本当に生きていてくれたらそれ以上嬉しいことはないですよね。

三浦春馬さんの生きている説はどのなぜ浮上したのでしょうか?

三浦春馬の「生きている説」は5つの違和感から浮上

SNSで三浦春馬さんについて検索してみると、「三浦春馬は本当は生きているのではないか」という声がありました。

三浦春馬さんの突然の死を受け止められず信じたくないという気持ちから投稿されているのだと思います。

本当に生きてくれていたらどんなにいいか・・・と私も同じ気持ちでいますが、三浦春馬さんの生きてる説はデマである可能性が高いです。

連日メディアでも報道がある様に、三浦春馬さんは自ら命を立ったと報道されており、亡くなったのは事実です。

ではなぜこのような噂が立ったのか?

それはある原因があります。

それは三浦春馬さんの死にいくつかの違和感があるからなのです。

違和感①密葬が早すぎる

三浦春馬さんの密葬は亡くなった2日後の7月20日に行われたと報じられています。

18日に急死した俳優の三浦春馬さん(享年30)の葬儀・告別式が20日、都内で営まれ、親族と所属事務所・アミューズの関係者が参列した。

引用:スポーツ報知

三浦春馬さんは、7月18日に都内自宅で首をつっている状態で発見され同日死亡が確認されていて2日後には既に葬儀を済ませたことになります。

三浦さん所属の事務所アミューズが葬儀を行ったとされる7月20日に以下のような文面を公表しています。

ファンの皆さま、関係各位

これまで三浦春馬を応援してくださった皆さまにご報告させていただきます。
2020年7月18日午後2時10分、三浦春馬 (享年30歳)が、都内の病院で亡くなりました。

中学生の頃から16年という長きにわたって共に夢を語り、歩んできた大切な仲間のあまりにも突然の訃報に接し、弊社所属アーティスト、スタッフ共に、悲しみという感情を超えて茫然自失としており、悔やんでも悔やみきれないという思いです。

彼の役者として仕事と向き合う姿勢は勿論、普段から誠実でチャーミングな人柄は、多くのファンの皆さま、社内外の多くのアーティスト、スタッフからも愛されておりました。
一つ一つの作品に向かうエネルギーによって、本当に眩しく輝いていた彼の魂は、これまでの多くの作品と、それを受け取った全ての方の心の中で、決して失われることなく輝き続けることと思います。

いまだ信じがたく受け入れがたい気持ちであり、深い悲しみの中におりますが、三浦春馬は今後もアミューズのアーティストであり、私たちのかけがえのない仲間であることに変わりはありません。

葬儀につきましては、ご親族の方とも相談の上、すでに密葬というかたちで執り行わせていただきました。何卒、ご理解いただけますようお願い致します。
これまでお世話になりました関係者の皆さま、応援してくださったファンの皆さまにつきましては、新型コロナウイルスの感染予防にも配慮した上で時期を考慮し、お別れできる機会を別途、設けさせていただければと考えております。
詳細につきましては、後日ご案内させていただきますので、いましばらくお待ちください。

尚、マスコミの皆さまにおかれましては、ご親族への取材や、憶測での記事掲載などはご遠慮くださいますよう、切にお願い申し上げます。

 

密葬とは?

密葬の後に本葬やお別れの会が行われる事が前提としてあります。
例えば、著名人や企業の社長などがお亡くなりになり、多数の方が参列することが想定されるお葬式の場合、準備にもかなりの時間を要することや、ご遺族や近しい身内の方が対応に追われ、大切な故人とのお別れがゆっくりとできない事も想定されます。
そのため、後日に本葬やお別れの会を行うことを前提として家族や近親者だけで心おきなく行う葬儀の事を密葬といいます。

引用:公益社

三浦春馬さんの親しかった少数の友人が三浦春馬さんの密葬に参加されていたようです。

前日19日には同じ所属事務所の俳優、佐藤健(31)、ONE OK ROCKのTaka(32)や三浦翔平(32)の親友たちが三浦さんと最後のお別れをしていたことも判明した。

引用:サウスポ

所属事務所アミューズの公表では、ファンのために後日お別れ会を行うことも検討しているとのことでした。

この報道で、違和感を覚えた人が多かったようです

それは三浦春馬さんの密葬が早すぎるのではないかということです。

一般的な密葬のスケジュールと比較してみました。

一般的な葬儀スケジュール

引用:善照寺

三浦春馬さんの葬儀までの流れ

ご逝去日・・7月18日14:10都内病院にて死亡確認

2日目・・7月19日

3日目・・7月20日 葬儀(事務所アミューズより報告あり)

これを見ると三浦さんの葬儀は特別急がれたわけではなく一般的であったことになります。一般的な葬儀のスケジュールを見ても、亡くなってから精進落としまで概ね2日で終わるようです。

また、死亡確認から火葬までは24時間あけないといけないことが法律で定められています。

これは24時間以内の蘇生がありえるため、という理由と宗教感情によるものからのようです。

突然の三浦さんの死に頭が付いていかない状態だった上に、事務所からの「葬儀は既に済ませた」という伝え方に早く感じてしまった方が多かったのかもしれませんね。

違和感②遺書の内容が公表されない

三浦春馬さんが発見された自宅には遺書と思われるようなメモがあったと報道されています。

手帳には、8月15日放送予定のNHKドラマ「太陽の子」で、仲間の死を前に生き永らえ苦悩する神風特攻隊員の役柄と自分を重ね合わせた記述があったと発売中の「週刊文春」が伝えている。そこには<僕の人間性を全否定するような出来事があり、たちまち鬱状態に陥り、自暴自棄になった>など、三浦さんが数年前から精神的な葛藤にさいなまれていたことが分かる記述もあるという。  死への願望は、約5年前、実母と絶縁した後、3年ほど前から目覚めたようで、その際には<当時は鬱状態から抜けられなかった。どう死のうかと考えていた>。2018年には、20年ぶりに母と別れていた実父と再会を果たすのだが、その際にはこうつづられている。 <自分は死のうと思っていた。でも、なぜか会ってみようと思った> <母と離婚した理由を教えてくれた> <実父との再会が人生を見つめ直し、自分と向き合うきっかけを教えてくれた>……。

引用:日刊ゲンダイ

手帳のようなノートには、その日の気分を表すかのように気が向くままに書かれていたものもあれば、

  • 「死のうと思っていた」
  • うつ状態であった
  • 精神的な葛藤があった

などが書かれていたようです。

所属事務所のアミューズによると、メモが残されていた手帳はかなりの量があり、気の向くままにその日の気持ちを書いているようなものだったため、遺書の存在を否定しています。

三浦さんの自宅マンションから見つかった手帳に「死にたい」の言葉や役作りなど仕事の悩みがつづられていたことが報道されていることに事務所は「彼が日頃から思いをつづった手帳は見つかっておりますが、今回の件と直接つながるような記述はありませんでした」と“遺書”の存在を否定

引用:サンスポ

事務所側は遺書の存在を否定しています。

メモ帳の存在は認めていますが、あくまでも三浦さんの死と直接つながるような記述はなかったとしています。

確かに、遺書が実際に存在するのであれば、公表してもいいはずですが、それがいまだ詳細に公表されない理由の憶測として

生きているから遺書はない?

と噂になってしまったようです。

違和感③マネージャー発見までの空白の時間

当初報じられた三浦春馬さんの自殺当日の時系列を確認してみます。

各メディアによる報道では以下のように報道しています。

朝、ドラマ撮影現場に現れなかった(撮影現場でマネージャーと合うことになっていた)

朝、マネージャーが三浦春馬さん自宅を訪問

警備会に鍵をもらって家に入る

三浦春馬さんが首をつっているのを発見

しかし、その違和感はメディアからも指摘されています。

10年以上前から星野源(39)やディーン・フジオカ(39)ら三浦さんと同じアミューズ所属のタレントの取材を繰り返してきたが、この事務所に限って所属俳優とマネジャーが現場で落ち合うケースは1度も目撃したことがないからだ。アミューズの人気俳優・人気歌手のマネジメント体制は極めてしっかりしている。現場へ向かう出発時間の30分前には、マネジャーがタレントの自宅前で待機し事務所車内を丁寧に清掃したり、荷物を運んだりする。マネジャーの中には、車内の清掃が終わると周辺に筆者のようなマスコミや不審者がいないか入念に確認する人もいた。こうした作業がすべて終わると、マネジャーは直接タレントを部屋まで迎えに行く。ところが、なぜか今回の三浦さんの自殺報道において、タレントとマネジャーが直接現場で落ち合う予定だったかのように報じられた。もしこれが事実だとすれば、アミューズのマネジメントにおいてこれは極めてレアケース

引用:日刊ゲンダイ

確かに、後日事務所アミューズが公表した内容は

朝、マネージャーが三浦春馬さんのマンションまで迎車

お昼12:35に首をつっているのをマネージャーが発見

と説明しています。

三浦さんの所属事務所アミューズの担当者は

弊社マネジャーは当日朝、浦の自宅に直接向かいました。報道されている事実の中には誤りもあります

とメディア報道の一部を否定しています。

しかし、マネージャーが三浦春馬さんの自宅に直接送迎に向かったとしてもある違和感がまだ残ります

それは空白の時間があることです。

救急隊員が到着した時点では、心臓が微かに動いていたというので、三浦春馬さんが首を吊ったのは12時頃ではないかと推測されています。

 

当日朝、マネージャーが迎えに行ったのになぜ自殺時間が昼なのか・・その数時間の空白が気になります。

正確な時系列や詳細の説明がないため、「本当はマネージャーが協力して、思い悩んでいる三浦さんをどこかに逃がしてあげたのでは?」と憶測が流れることになり今回の噂につながったようです。

違和感④ドラマの撮影中

三浦春馬さんは死亡前日まで「おカネの切れ目が恋のはじまり」の撮影をされていました。

その他にも予定はびっしりと決まっていました。

  • 7月3日:映画「コンフィデンスマンJPプリンセス編」公開
  • 7月24日「ミュージックステーション」生出演
  • 8月15日:ドラマ「太陽の子 GIFT OF FIRE」準主役
  • 8月26日:セカンドシングル「Night Diver」リリース
  • 9月15日:ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」スタート
  • 10月頃:配信ライブ「SHOW Case Live 2020」
  • 12月~1月:舞台「イリュージョニスト」主演
  • 2021年:映画「ブレイブ群青戦記」

まじめな性格で、役作りにもとことん入り込むことでしられる三浦春馬さん。

多大なる負担がかかることを分かりながら、ドタキャンをすることは三浦春馬さんの人柄的に想像がつきません。

違和感⑤死直前の訪問者

マスメディアは当初、死亡が発見された三浦春馬さんの都内マンション自宅の玄関には来客用のスリッパがあったと報道していました。

来客用スリッパがあったことを考えると直前に何者かが三浦春馬さんの家を訪れていたことがわかります。

この状況から、

死ぬ直前に訪問者がいた?

という推測が広まっています。

こちらについても詳細は公表されておらず、はっきりした根拠となるものがないため憶測にすぎませんが、違和感を持ってしまいます。

訪問者がいて三浦春馬を逃がしてくれたのでは?

と推測する人もいるようです。

三浦春馬の【生きている説】まとめ

三浦春馬さんの死に関しては、当日の時系列や遺書内容が詳しく報道されておらず、時間が経過しても未だに全容が明らかにされないままです。

三浦春馬さんは生前、スケジュールが過密で多忙すぎることも心配の声として上がっていました。

この「生きている説」が本当で、三浦春馬さんがゆっくり休めるようにどこかに隠れているんだと信じたいです。

三浦春馬の酒癖失態エピソード|多部未華子に絡んで事件発生?!2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 生前は夜の繁華街で姿がよく見かけられ、お酒を飲むことがかなり好きだったことで有名...
笑顔の三浦春馬
三浦春馬の出演作品はどうなる?違約金や賠償金がヤバい!俳優の三浦春馬さんが2020年7月18日、30歳という若さで死去しました。 突然の予期せぬ死に、衝撃が広がっています。 心か...
【速報】三浦春馬が自殺した3つの原因は?死亡3日前のコメントとは?俳優の三浦春馬さんが死去したというニュースが速報で流れています。 原因は自殺とみられています。 ニュースで上がった名前を二度...
三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!死を暗示していた?2020年7月24日放送のミュージックステーションにて、三浦春馬さんの「Night Diver」のMVが特別放送されました。 視聴...
三浦春馬の最後の番組出演「せかほし」で流れた意味深シーンは?「死」を連想する会話あり 先日30歳という若さで亡くなられた三浦春馬さん。 三浦春馬さん生前最後のテレビ出演となったのは、16日夜のNHKの旅番...
三浦春馬はチック症だった?まばたきが多すぎるのはストレスと疲労が原因?2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 亡くなったとは思えないくらい今でも報道では三浦春馬さんについての話題でいっぱいで...

 

スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。