エンタメ

三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!死を暗示していた?

2020年7月24日放送のミュージックステーションにて、三浦春馬さんの「Night Diver」のMVが特別放送されました。

視聴率は平均14.8%と高く、世間がいかに三浦春馬さんの死に衝撃を与えたかが分かります。

その放送された「Night Diver」のMVですが、演出にロープ(縄)や椅子が使われていて、意味深だと話題になっています。

三浦春馬さんの死を連想させるような演出に見ていられないという声も上がるほどです。

今回は

三浦春馬さんのMV「Night Diver」に出てくるロープの意味は?

歌詞が怖い理由は?

タイトルの意味は?

についてまとめてみました。

スポンサードリンク

三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!(動画)

2020年7月18日に亡くなった三浦春馬さんの「遺作」となる新曲「Night Diver」のMVがミュージックステーションにて放送されました。

本来三浦春馬さんが生出演しミュージックステーションに初出演する予定でした。

放送後には「感動した」「泣いた」とういう反響が殺到し、三浦春馬さんの死がどれだけ世間に影響を与えていたかがうかがえます。

https://twitter.com/ampamtpapm/status/1287345103531466752?s=20

https://twitter.com/tone00570126/status/1287004711963385858?s=20

https://twitter.com/michiko_hokkai/status/1286995582981042176?s=20

まるでプロのようなダンスと歌手力には三浦さんの才能を感じさせられます。

三浦さんの追悼を兼ねて放送されたMVですが、一方でMVが意味深でその歌詞も怖いと話題になっているようです。

三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!(画像)

三浦春馬さんが歌う「Night Diver」は苦悩と葛藤を表現するような内容の歌で、その演出として、ロープ(縄)が使われていました。

その中でも、三浦春馬さんが縄(ロープ)にぶら下がる演出があるのですが、その演出が意味深と話題になっています。

確かに今回の三浦春馬さんの死因は首つり自殺と公表されているだけに、その死因要因と重なってしまいますね・・

ロープ(縄)の演出に、視聴者からは

死を連想させる
見ていられない
辛い

という声が上がっていました。

 

ロープの他にも今回の三浦春馬さんの死を連想させるアイテムが使われています。

  • 椅子
  • 十字架
  • 最後に姿を消す演出
  • ロープと裸足の足元
  • 赤い背景

MV監督を務めた東市篤憲さんは、三浦春馬さんが亡くなられた後の25日未明に、ご自身のツイッターにこのようにコメントされていました。

「三浦春馬さんが、楽曲の世界観をダンスと表現にこだわりをもって演じたMV、Night Diver。その瞬間の一つ一つのシーンの表情や身体性に魅せられました。撮影中、何度も他のダンサーが寒くないかケアしてあげてほしい。と声を出していたことが印象に残っています。ありがとう。」

死を連想させるアイテムを使った理由についてなどは特にコメントはされていないようです。

この歌は失恋を歌っているようにも取れますが、後悔や悲観的な心情、また現状を変えたいという葛藤が描かれているように感じます。

そんな心情を表現するためにも、

歌詞に「Loop Loop Loop Loop」とあり「ロープ」と音を揃えた
思い悩んで苦しむ内容の歌詞から「身動きが取れない」状況を表現するためにロープを使った

など推測されます。

三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!タイトルの意味は?

曲のタイトルの意味も気になりますね。

直訳すると、

Night:夜

Diver:潜る

単純に直訳すると夜を潜る人という意味にとらえられます。

ミュージックビデオも暗闇のような場所で撮影されていますので、「Night」の意味としては

  • 暗闇
  • 抜け出せないような暗い心情

を意味しているのではないかと考えられます。

暗闇を潜り続けるような苦しさが「Night Diver」のタイトルに込められているのではないでしょうか。

三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!怖すぎる歌詞

MVと同様で「Night Diver」の歌詞が意味深で怖いと話題になっています。

実際の歌詞がこちらです。

瞼閉じて映る世界
そこに君がいるならば
もういっそこのままでいいや
いつまでも忘れられなくて
明日になれば治まるような
胸に突き刺さる棘の行方
知らんふりして見ないようにして
気付いたら戻れないような気がした
昨日も同じ事考えて結局こんな夜過ごして
それでも嫌な感じじゃなくて
きっと誰も知らない言葉が今僕の中で
渦を巻いてずっとLoop Loop Loop Loopして
吐き出そうと声を出してみてもうまくいかない
My heart beats faster
Night Diver
Night Diver
Night Diver
あの頃に戻れるなら僕に何が出来るだろう
多分何も変わらなくて
きっと今の僕には変えられない

明日になれば治まるような
胸に突き刺さる棘の行方
知らんふりして見ないようにして
気付いたら戻れないような気がした
昨日も同じ事考えて結局こんな夜過ごして
それでも嫌な感じじゃなくて

ずっとこのままで良いわけなんてあるはずもない
弱音吐いた夜をLoop Loop Loop Loopして
情けないこの心に生きる理由を与えて
My heart beats faster
Night Diver

Night Diver

Night Diver

記憶の中であの日を思い出す
くだらないプライドばっか掲げて
知りもしないくせに適当に過ごしてばっか
呆れられて情けなくて嘘をついてた
数え切れないほどの言い訳を積み重ね
大事なもの失って
流れた涙は夜に落ちた

きっと誰も知らない言葉が今僕の中で
渦を巻いてずっとLoop Loop Loop Loopして
吐き出そうと声を出してみてもうまくいかない
My heart beats faster
Night Diver

Night Diver

Night Diver


 

歌詞の全体印象としては、失恋、後悔、心の葛藤を表現した歌詞ではないかと考えられます。

特に気になる歌詞としては、

  • あの頃に戻れるなら僕に何が出来るだろう
  • きっと今の僕には変えられない
  • ずっとこのままで良いわけなんてあるはずもない
  • 情けないこの心に生きる理由を与えて
  • 大事なもの失って流れた涙は夜に落ちた

といった言葉があり、一部では

遺書みたい
死と歌詞がリンクしているみたいだよ・・
まるで自分のことを歌っているみたい

と三浦さんの心情をおもんばかり、重なって聞こえるという声が多く上がっています。

苦しい印象の歌詞のため、ご本人作詞ではありませんが、SNSでも三浦さんにリンクさせて考えてしまう方が多く見られました。

 

この三浦春馬さん2ndシングル「Night Diver」の作詞作曲を手掛けたのは辻村有記さんという方です。

Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、日向坂46などの作品も手掛けられている作家さんで、三浦春馬さんと同じくアミューズに所属しています。

Mステ放送前には、三浦春馬さんへの想いをtwitterに綴っていました。

三浦春馬さんの自殺理由については未だ詳細に公表されていないため、三浦さん本人の心情と重ねたかどうかは不明です。

辻村有記さんがこの歌をどのような思いで作ったかも分かりませんが、三浦春馬さんの死を暗示していたかというのは偶然であるといえます。

まとめ

CD発売を目前にして亡くなられてしまった三浦さん。

もう姿が見られないとだけあって、今回のMV放送にはかなり関心が高まっていたようです。

未だ死亡の理由が公表されておらず、三浦さんMVから推測することしかできません。

三浦さんは4月5日の30歳の誕生日に自身初のインスタライブを行い、今作について

今までの曲とは違ったアプローチで、今回も勉強になりました。

と話されています。

CDには3曲納められていて、その中の1曲である「You & I」は三浦さんご自身で作詞作曲しているとのことです。

作詞作曲に初挑戦だったとの三浦さんですが、その歌詞にどんな意味が込められているかにも注目したいです。

三浦春馬の酒癖失態エピソード|多部未華子に絡んで事件発生?!2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 生前は夜の繁華街で姿がよく見かけられ、お酒を飲むことがかなり好きだったことで有名...
笑顔の三浦春馬
三浦春馬の出演作品はどうなる?違約金や賠償金がヤバい!俳優の三浦春馬さんが2020年7月18日、30歳という若さで死去しました。 突然の予期せぬ死に、衝撃が広がっています。 心か...
【速報】三浦春馬が自殺した3つの原因は?死亡3日前のコメントとは?俳優の三浦春馬さんが死去したというニュースが速報で流れています。 原因は自殺とみられています。 ニュースで上がった名前を二度...
三浦春馬はチック症だった?まばたきが多すぎるのはストレスと疲労が原因?2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 亡くなったとは思えないくらい今でも報道では三浦春馬さんについての話題でいっぱいで...
スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。