三浦春馬

三浦春馬が靖国神社に毎年参拝!理由は「永遠の0」がきっかけ?

三浦原馬さんが2020年7月18日に亡くなられました。

三浦春馬さんは生前、靖国神社に毎年参拝されていたようです。

  • なぜ毎年参拝に訪れていたのか?
  • 参拝するきっかけとなったのは何なのか?

が気になるところです。

今回は、三浦春馬が靖国神社に毎年参拝!理由は「永遠の0」がきっかけ?というタイトルでまとめてみました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

三浦春馬が靖国神社に毎年参拝!

2020年8月18日、三浦春馬さんが靖国神社を毎年参拝していた時の様子がネット上で公開され話題になりました。

投稿された3日前の8月15日は日本の終戦記念日にあたります。

毎年日本の首相が靖国神社参拝をめぐってニュースになっていますが、三浦春馬さんも終戦記念日に合わせて靖国神社を訪問していたようです。

では、三浦春馬さんはなぜ靖国神社を毎年参拝していたのでしょうか?

それは「あることがキッカケ」で毎年欠かさず参拝されていたようです。

それは何だったのでしょうか?

三浦春馬が靖国神社に毎年参拝!理由は「永遠の0」がきっかけ?

2013年12月に公開された三浦春馬さん出演の映画「永遠の0」です。

三浦春馬さんが毎年靖国神社参拝をされていた理由は「永遠の0」に出演したことがきっかけだったそうです。

映画「永遠の0」とは?

百田尚樹による「日本の戦闘機搭乗員のソフトその孫がそのルーツを巡る話」の小説を映画化したもの。主演は岡田准一でその孫役として三浦春馬が出演。

第38回日本アカデミー賞最優秀賞作品

2013年12月21日から全国で公開され、初日2日間の観客動員数は約42万9000人興行収入約5億4200万円となり、8週連続第1位となった名作映画。

三浦春馬さんは「永遠の0」に出演した感想を以下のように語られています。

自分にもその血が流れていると思うと、どことなく元気付けられるし、これからの役者人生だけでなく、一個人として生きていくなかで辛いことがあったとしても、負けずに頑張っていこうという気持ちにさせてくれました。この作品にかかわって、僕自身とてもいい思いをさせてもらったと自信をもって言えます。

引用:映画.com

三浦春馬さんは作品の中で、祖父が残した謎を追い求める「佐伯健太郎」役を演じています。

三浦春馬さんはストイックな性格で憑依型俳優と噂されるほど、毎回役作りに徹底されていて作品が終わっても役から抜けきるのに時間がかかったとご自身でも言われています。

憑依型俳優って?

演じる役柄によって雰囲気をガラリと変える俳優のこと。

透明感あふれる好青年やコミカルなキャラクターから、極悪非道な悪役まで、登場人物が乗り移ったかのように迫真の演技をする。

「永遠の0」で演じた佐伯健太郎」の役柄に影響されて靖国神社に毎年参拝されていた可能性があります。

三浦春馬が靖国神社に毎年参拝!三浦春馬演じる「佐伯健太郎」役に影響された?

三浦春馬さんは、映画の中で祖父が残した謎を追い求める「佐伯健太郎」役を演じています。

三浦が今作で演じた佐伯健太郎は、弁護士を目指すも司法試験に4年連続で落ち続け、進路に迷う26歳。祖母の葬儀で、初めて祖父と血のつながりがないことを知らされるという役どころ。

三浦春馬さんは役作りの一環として「戦争を題材にしたドキュメンタリーを見た」と言っていて、健太郎の役になりきろうと努力されていたようです。

「永遠の0」のインタビューでも以下の様に応えられていてその努力が分かります。

僕が聞き手となって、名だたる俳優さんが演じられる祖父のかつての戦友のもとへうかがい話を聞くという局面のなかで、台本に書かれていたセリフの語尾を、少し崩してみましたドキュメンタリーを何本か見ると、自らルーツを探るべくいろんな方に話を聞きに行くというのが多かったのです。そのVTRを見ていると、聞き手さんが『ああ、そうなんですかー』といった感じの返答をしていたんです。相手の気持ちや、当時のことに思いをはせながら出てくる言葉って、少し伸びているんですね。ドキュメンタリーを見ているような感覚とまではいかないですが、何となくそこに近づけたかったという思いがありました

引用:映画.com

「佐伯健太郎」は自分の祖母の死をきっかけに、祖父と血が繋がっていないことを知り自分のルーツを探っていくことになります。

三浦春馬さんは、この映画を機に「自分のルーツも知りたい」と興味を頂き、自身の祖父について母親から色々と教えてもらったそうです。

撮影を進めていくにしたがって、三浦にはある思いが胸中を駆けめぐった。自らの亡き祖父から直接、激動の時代について聞きたかったということ。当然ながらかなわないではあるが、自分のルーツも純粋に気になったそうで、母親から聞ける限りのことは教えてもらったと明かす。

引用:映画.com

「自分のルーツが気になった」ことは「永遠の0」の完成披露舞台挨拶でも話されていました。

動画の中でも「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊」と言葉があります。

その言葉からも読み取れるように、「戦争で亡くなられた日本兵の英霊」が祀られている靖国神社に毎年参拝するようになったということです。

三浦春馬が靖国神社に毎年参拝!「ネットの反応は?」

まとめ:三浦春馬が靖国神社に毎年参拝!理由は「永遠の0」がきっかけ?

三浦春馬さんが靖国神社を毎年参拝するきっかけとなった理由は、2013年公開の映画「永遠の0」に出演したことがキッカケなのは確かなようです。

戦争とうい日本の過去の歴史に影響を受けて、その英霊をたたえて参拝する三浦春馬さんに頭が下がります。

三浦春馬の酒癖失態エピソード|多部未華子に絡んで事件発生?!2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 生前は夜の繁華街で姿がよく見かけられ、お酒を飲むことがかなり好きだったことで有名...
笑顔の三浦春馬
三浦春馬の出演作品はどうなる?違約金や賠償金がヤバい!俳優の三浦春馬さんが2020年7月18日、30歳という若さで死去しました。 突然の予期せぬ死に、衝撃が広がっています。 心か...
【速報】三浦春馬が自殺した3つの原因は?死亡3日前のコメントとは?俳優の三浦春馬さんが死去したというニュースが速報で流れています。 原因は自殺とみられています。 ニュースで上がった名前を二度...
三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!死を暗示していた?2020年7月24日放送のミュージックステーションにて、三浦春馬さんの「Night Diver」のMVが特別放送されました。 視聴...
三浦春馬の最後の番組出演「せかほし」で流れた意味深シーンは?「死」を連想する会話あり 先日30歳という若さで亡くなられた三浦春馬さん。 三浦春馬さん生前最後のテレビ出演となったのは、16日夜のNHKの旅番...
【遺書内容】三浦春馬は手帳でSOSを出していた?死の兆候があった内容とは?2018年7月18日に自宅マンションで亡くなられた三浦春馬さん。 自殺の報じられており、遺書と思われる手帳が見つかっています。 ...
三浦春馬は憑依体質で「太陽の子」入水シーンが死に影響した?NHKのドラマ「太陽の子」が2020年8月15日に放送されました。 三浦春馬さん演じる石村裕之が入水自殺を図るシーンがあるのですが...

https://twincleblog.com/miuraharuma-seiyakusyo/

 

スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。