中条あやみ

【経歴】中条あやみはシンデレラガール!人気女優までのキラキラ奇跡に鳥肌

女優として大活躍の中条あやみさん。

現在の「中条あやみ」が世間に知れ渡るようになるまでには、シンデレラストーリーのような華やかな経歴が隠されていました。

今回は、『【経歴】中条あやみはシンデレラガール!人気女優までのキラキラ奇跡に鳥肌』というタイトルで、中条あやみさんの経歴について紹介したいと思います。

【経歴】中条あやみはシンデレラガール!

プロフィール
  • 本名:中条 ポーリン あやみ
  • 生年月日:1997年2月4日
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:O型
  • 身長:169cm
  • 所属事務所:TEN CARAT

中条あやみさんは、女優の中でも頭一つ抜ける人気ぶり。

現在はTVでも見ない日はないといっても過言ではないほど引っ張りだこですね。

映画やドラマに出れば必ず主役級で、2021年1月からのドラマ「君と世界が終わる日」では竹内涼真さんとW主演を果たされています。

SNSも、2021年2月現在でフォロワーが204万人を突破し、「モンスターアカウント」とも呼ばれるほど人気の女優であることが分かります。

モデルとしても大好評で、2019年「好きなモデルランキング」でも2位というトップランクインを果たしています。

参照:@DIME

これほどまでに人気となったのはどういった経歴からだったのでしょうか?

【経歴】中条あやみはシンデレラガール!人気女優までのキラキラ奇跡に鳥肌

モデルとして活躍してた学生時代

中条あやみさんの芸能界デビューのきっかけは、14歳の時に家族でグアム旅行中のスカウト

セブンティーンモデルのオーディション受けませんか?

と現在の事務所に声を掛けられ、「ミスセブンティーン2011」のオーディションを受けたことが始まりとなります。

そして、新川優愛さん、坂東希さん、橋爪愛さんと共に見事グランプリを受賞した中条あやみさん。

以降、モデルとして活躍されることになります。

スポンサードリンク

2013年 グラビアデビュー

当時16歳で高校2年生の中条あやみさんは『週刊プレイボーイ』でグラビアデビューも果たしています。

2013年6月25日発売の『週刊アスキー』で以下のようにインタビューされていました。

936号表紙の人・中条あやみ

モデルもそうですが、女優はまだスタートしたばかりなので、勉強することがいっぱいあって。しっかり演技の力を身につけ、いつか人を感動させられるような芝居ができるよう、がんばっています。

2015年 「Seventeen」初の単独表紙

専属モデルとして活躍していた「Seventeen」で初めて単独表紙モデルを務めています。

スポンサードリンク

2016年 「東京ガールズコレクション」初めてのランウェイ

モデルとして軌道に乗っていた当時高校1年生の頃。

「東京ガールズコレクション」で初めてランウェイを経験しています。

人気女優までのキラキラ奇跡に鳥肌

これまではモデルとして活躍していた中条あやみさん。

あるドラマをきっかけに、ついに人気女優までの道のりを歩みだします。

2012年 女優デビュー

雑誌モデルになった翌年、高校1年生の頃は、ドラマ『黒の女教師』で女優デビューを果たした中条あやみさん。

中条あやみ 高校時代

当時は、まだまだ女優としては駆け出しで、生徒役の一人として出演していました。

中条あやみ ドラマ 黒の女教師

当時の心境について、

『黒の女教師』では生徒役だったのですが、すごい地味でおとなしい役だったので、セリフがないときの表情がとても難しくて……。

と語られていました。

女優の卵として進みだした頃ですね。

2015年 人気女優の登竜門「ポカリスエット」CMの主演

18歳の頃、「売れる女優の登竜門」といわれるポカリスエットのCMに主演として抜擢されます。

当時、中条あやみさんはオーディションに落ちることも多く、芸能界以外の道も考えだしていたといいます。

そんな中、オーディションを勝ち抜いて掴んだ主演のCMだったようです。

当時の心境について以下のように答えられていました。

昔はオーディションに落ちることも多くて、この仕事に向いていないんじゃないかと思うこともあったんです。そんな中で、ポカリスエットのCMオーディションの話がきて、これで落ちたら芸能界以外の別の道も考えようと思っていたら…受かったんです

このCMに起用されたことが、中条あやみさんにとって女優としての大きな転機となったと述べられています。

このCMに起用されて以降、テレビドラマや映画に主演として起用される人気女優の道を歩みだします。

2014年 映画初主演

2014年9月26日公開の『零 〜ゼロ〜 女の子だけがかかる呪い』で映画初主演を務めています。

中条あやみの『好きな男性のタイプ』は古風? 明かした本名に「そっちがミドルネームなんだ」
中条あやみ
中条あやみ
学園の憧れでクールビューティーという役柄でしたが、私自身が全然クールビューティーじゃないので、演じるのは難しかった

と役を演じることに苦戦したことも発言されていました。

しかし、中条あやみさんは初主演でありながらも、撮影をリラックスして楽しめたそうですよ♪

階段から落ちるシーンや、森川さんとのキスシーン、ワイヤーアクションとか水に潜るシーンなど、たくさん初めての経験をさせていただき、撮影は毎日楽しかったです。

2016年 シャネルのアンバサター就任

シャネルのバッグと中条あやみ

2016年にフランス・パリで行われたシャネルの春夏オートクチュールへ来場し、日本人最年少でコレクションを鑑賞したことがきっかけでした。

中条あやみ「シャネル」コレクション“日本史上初の最年少ゲスト”で ...

そのコレクション以降、現在まで中条あやみさんはシャネルのアンバサダーを務めています。

世界的に有名なブランド大使を務めるなんてすごすぎますよね。

2017年 CanCam専属モデルに抜擢

既に女優業がメインになりはじめていましたが、モデルとしても活躍されていた2017年当時。

20歳を迎えた中条あやみさんは、それまで務めていたティーン誌『Seventeen』の専属モデルを卒業し、雑誌『CanCam』の専属モデルに抜擢されます。

中条あやみ
中条あやみ
読者の皆さんに『かわいい』と言ってもらえる企画をたくさんやりたい!『あやみちゃんが着ている洋服が欲しい!』とも言われたい!全力で頑張りますので、どうか応援よろしくお願いします

と意気込むメッセージも発信されていました。

2016年 女優新人賞を獲得

生まれ育った地元である大阪が舞台になっている映画「セトウツミ」ではヒロイン役に抜擢。

中条あやみ 映画 セトウツミ

この映画での演技が評価され、同年開催の「第71回毎日映画コンクール」においてスポニチ新人賞を受賞しています。

中条あやみ、新人賞に感涙…女優として初の栄誉! 5枚目の写真・画像 ...

女優業での初めての受賞となったこともあり、とても感激深い心境であったことを綴られていました。

『セトウツミ』(大森立嗣監督)での演技を評価されてトロフィーを受け取り、「初めての演技の賞を大好きな作品で獲らせていただけて、うれしいです」と感涙した。

引用:ORICON NEWS

2016年 「アナザースカイ」のMC

2016年10月から人気ドキュメンタリー番組である『アナザースカイ』の5代目MC役として抜擢されます。

20歳になる節目の年には、ご自身も『アナザースカイ』のストーリーに登場し、約10年振りというイギリスに住む祖父母との再会を果たしていました。

GUのイメージキャラクター抜擢

GU」チェック柄コレクションが夏っぽい 中条あやみがトレンド披露 ...

2016年秋冬のGUイメージキャラクターとし起用されます。

CMの舞台となったアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の世界で、中条あやみ演じるアラレちゃんが大好評でしたね♪

中条あやみがアラレちゃんに! 内田有紀&高良健吾も出演のGU新CM公開 ...

2017年 ハーゲンダッツアンバサターに就任

ハーゲンダッツ/新アンバサダーに中条あやみさんが就任 | 流通ニュース

新アンバサダーに中条あやみさんが選定された理由として、

幸せオーラが出ている中条さんが「幸せだけでできている」というコミュニケーションコンセプトにぴったり

だったとのこと。

CM総合研究所が発表している好感度CMランキングでは、それまで20位以上の「圏外」でしたが、2017当時、中条あやみさんに起用されてから過去異例の12位にランクインしています。

中条あやみさんが、この当時には既に人気だったという印がわかりますよね。

2017年 女優として知名度が一気に浸透 映画『チア☆ダン』

女優としての名前が一気に浸透したのは、2017年公開の映画『チア☆ダン~女子高校生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』に出演したことでした。

汗と涙でぐちゃぐちゃになりながらも、みんなで最後まで頑張って気持ちよくゴールすることができました。なかなかそういう作品には出会えないと思うので、これからも誇りに思える作品です。

と語られています。

こちらの映画の演技が好評となり、第41回アカデミー賞新人俳優勝を受賞しています。

竹内涼真・中条あやみ・浜辺美波・北村匠海、新人俳優賞受賞で集結 ...

2017年 「覆面系ノイズ」で歌手デビュー

「覆面系ノイズ」の劇中歌「Close to me」で歌手デビューも果たされている中条あやみさん。

撮影の半年前からボイストレーニングなどを行ったそうです。

とにかく毎日歌っていました。ニノちゃんの声は繊細なのにすごい力強さがあり、ユズとモモを引き付けるものでなければいけない。観客の皆さんにも説得力を持って伝えられるかが大切なので、いかに体現することが出来るのか、そのプレッシャーはありました。

2018年 「ニセコイ」で主演

2017年以降、数々の映画やドラマで主演級で出演することが定番となってきた中条あやみさん。

2018年12月21日公開の「ニセコイ」にsexy zoneの中島健人さんとダブル主演しています。

中島健人, 中条あやみ,ニセコイ,少年ジャンプ, 原作,試写会,感想 ...

クールな印象をぶち破って新しい中条あやみさんが楽しめる映画となり、ファンの間でも、

人肌向けて更に女優として華が咲いた

と好評でした。

中島健人×中条あやみ主演!映画『ニセコイ』予告 - YouTube

2019年 主演女優としての地位を確立

2019年4月に日本テレビでスタートする「白衣の戦士!」で、水川あさみさんとW主演で連続ドラマ初主演をするなど活躍の場を広げています。

当時の中条あやみさんは、

『白衣の戦士!』がすごくターニングポイントになる作品になったと思います。改めて演技がすごく楽しいんだなと思えて、もっと頑張りたいなと思いました

女優業に更なる意欲をだされていました。

2019年 「今年の顔」に選ばれる

2019年11月に日経トレンディが発表した「今年の顔」に選ばれた中条あやみさん。

「すごく恐縮なんですけど、人生でこのような賞をいただけることはなかなかないので本当に嬉しいです。ありがとうございます」

と笑顔で感謝。

今後はモデルより女優業がメインになっていく雰囲気でしたが、

中条あやみ
中条あやみ
どっちも続けていけたらいいなと思います。もっともっと頑張りたいし、もっと女優もやりたいなと思います

女優とモデル両立に意欲を見せていました。

2020年以降~2021年2月時点

2020年は東京オリンピックの開催にあわせ、パラカヌーで世界を目指すヒロインの姿を描く映画「水上のフライト」での主演が決定。

中条あやみ主演『水上のフライト』予告編公開 「飛ぶことをあきらめ ...

車椅子の操作とカヌーの特訓を受けて撮影に臨んだという中条あやみさん。

役としっかり向き合うことで、新たな成長につながるんじゃないかと。実際、遥に寄り添いながら、わたし自身も一緒に成長できました。

と語り、女優としてますます成長と遂げられる姿が目に浮かびます。

東京オリンピック・パラリンピックの盛り上がりとあわせて注目を集めそうですね。

【経歴】中条あやみはシンデレラガール!人気女優までのキラキラ奇跡に鳥肌まとめ

以上、中条あやみさんの経歴についてまとめてみました。

誰もがうらやましがるような、階段を駆け上がっていくかのような転身ストーリーでした。

今後ますます活躍が期待される中条あやみさんに注目したいと思います。

【画像】中条あやみの家族構成が豪華すぎ!父親はイケメン空手家で母は大阪のおばちゃん?女優やモデルとして引っ張りだこの中条あやみさん。 あまり知られていませんが、中条あやみさんはハーフでイギリス人の父や祖父母をもって...
中条あやみはリアルお嬢様?実家が阿倍野区でお金持ちと言われる3つの理由メディアに頻繁に出演されている人気女優の中条あやみさん。 中条あやみさん実家は、高級住宅街といわれる大阪府阿倍野区にあり、一部では...
【画像】中条あやみの家族構成が豪華すぎ!父親はイケメン空手家で母は大阪のおばちゃん?女優やモデルとして引っ張りだこの中条あやみさん。 あまり知られていませんが、中条あやみさんはハーフでイギリス人の父や祖父母をもって...
中条あやみはリアルお嬢様?実家が阿倍野区でお金持ちと言われる3つの理由メディアに頻繁に出演されている人気女優の中条あやみさん。 中条あやみさん実家は、高級住宅街といわれる大阪府阿倍野区にあり、一部では...

https://twincleblog.com/nakajo-ayami-mozi/ ‎

【衝撃画像】中条あやみの絵が問題児レベル!下手すぎる絵3選を紹介ドラマや映画にひっぱりだこで人気女優の中条あやみさん。 実は「字」が下手だというのは、自他認めるほどでちまたで有名ですが、実は「絵...
【生い立ち】中条あやみのシンデレラストーリー!わんぱく少女から人気女優転身までの生い立ちとは女優として大人気の中条あやみさん。 今やテレビやドラマで引っ張りだこの人気女優ですが、その地位に至るまでには華々しいストーリーが隠...
スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。