掃除

【場所別】ナチュラルクリーニングの掃除方法!4つのアイテムで家中丸ごと掃除!

自然成分だけを使って掃除する方法であるナチュラルクリーニング。

人や環境に優しい掃除方法であることから、最近ではネットや本でこのクリーニング方法が話題になっています。

エコという利点だけでなく、たった4つのアイテム(重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ・過炭酸ナトリウム)だけで家の中の全ての場所が掃除出来てしまいます。

4つのアイテムだけなので収納場所も取らず、低コストで揃えられるものばかりのため、今から始める方にとってもスタートしやすい掃除方法です。

今から掃除をする予定でいる方!ぜひ実践してみる価値はあると思います!

それでは、今回はナチュラルクリーニングを場所別にどの成分を使って掃除をするのか具体的にご紹介します!

 

【場所別】ナチュラルクリーニングの掃除方法

【キッチン】

油汚れ・焦げ

油汚れや焦げには「重曹」と「セスキ炭酸ソーダ」を使います。

重曹・・レンジフードの側面や壁についた油汚れなど、比較的軽い油よごれに有効です。

粉のまま直接ふりかけて、スポンジや歯ブラシなどでこすり洗いします。

クレンザーとしての効果もあるので頑固な焦げも落とせます。

セスキ炭酸ソーダ・・・コンロ周りなどべとべとの強い油汚れに使います。

水に溶かしてスプレー容器に入れ、まんべんなく吹きかけて数分放置し汚れを拭き取ります。

排水口

排水口にたまったどろどろした汚れを落とす時におススメなのが、「重曹」と「クエン酸」を同時に使う方法です。

2つを合わせて水をかけると反応が起きてブクブクと泡が発生して汚れを浮かしてくれます。

重曹をふりかけた後にクエン酸水をかけるようにすると手軽です。

電気ポットの水アカ

ポット内のうっすらと白い幕のようにできる汚れは水アカによるものです。

クエン酸を溶かしてつけ置くと、酸の力により白い水アカがすっきり落とせます。

蛇口の白い水アカ

水アカは、水に含まれるミネラルやカルシウムが結晶化して白く固まったもの

クエン酸を溶かしたスプレーや、クエンさんを染み込ませたシートでふき取ります。

まな板の汚れ

過炭酸ナトリウムを水に溶かしつけ置きするだけ。

まな板の細かいミゾの汚れや細菌を除菌できます。

食器の茶渋

過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯につけ置きしてから水ですすぐだけ。

長年の蓄積の食器の茶渋もつけ置きすることで汚れが分解されすっきりとくすみが取れます。

 

【お風呂場】

鏡の水アカ

鏡についた頑固な水アカには「クエン酸パック」という方法を使います。

クエン酸水を染み込ませたキッチンペーパーを汚れの周りに巻き、その上からラップをします。

こうすることで、クエン酸が蒸発しないようになりより汚れに染み渡るためしつこい汚れに効果的です。

数時間放置し、クエン酸水が汚れを溶かしてくれます

クエン酸は重曹と一緒に使うと効果が高まるため、クエン酸だけでとれない汚れにはおススメです。

一緒に使う際は、重曹の上からクエン酸水をかけます

アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸が反応し、泡が発生し汚れを浮かして、スッキリ掃除してくれます。

 

【リビング】

壁・家具・家電

家中の掃除には「セスキ炭酸ソーダ」が有効です。

重曹は万能ですが、傷つきやすい素材や広範囲の汚れの水拭きには不向きです。

そこで、「セスキ炭酸ソーダ」を水に溶かしてスプレーにし、壁や家具、家電などの手垢や、床に付いた汗と皮脂の足跡の汚れの拭き掃除に使います。

食べこぼしなどの拭き掃除にも重宝します。

カーペット

重曹をふりかけて掃除機で吸い取るだけの方法です。

汚れをからめとり普段の掃除では取り切れない汚れを掃除することが出来ます。

粉をまくのに抵抗がある方は、重曹水をスプレーして軽くタオル等で拭く取ると汚れを取ることが出来ます。

【洗濯機】

洗濯槽のカビ取り「過炭酸ナトリウム」を使用します。

過炭酸ナトリウムを洗濯機内にはった水の中に溶かし掃除します。

洋服のシミ汚れにも効くため、過炭酸ナトリウムを溶かした水に漂白・除菌したいものをつけておくだけなのでとっても簡単に使えます。

小物の漂白・除菌効果もあるため、食器やふきんなどの漂白・除菌、お風呂場やなどに使用することも出来ます。

直接水につけておくのがむずかしい場所には、液に浸したキッチンペーパーなどを貼り付けることもできます。

【トイレ】

トイレに付きやすい汚れは黒ずみ、水アカ、尿石の3つです。

それぞれの汚れの愛称に合うものは以下になります。

黒ずみ・・・「重曹」「セキス炭酸ソーダ」

水アカ・・・「クエン酸」

尿石・・・「クエン酸」

また、クエン酸は消臭効果もあるため、アンモニアのニオイの撃退にも使うことが出来ます。

99.9%という高い除菌効果があるので、トイレのような菌が多い場所におススメです。

 

【衣類】

汗やアカ汚れ

シャツの襟汚れは皮脂によるもののためセスキ炭酸ソーダが効果的です。

スプレーにして直接吹きかけ、後は洗濯機で選択するだけの簡単な掃除法です。

シミ

過炭酸ナトリウムを水に溶かし、食べこぼしや血液など汚れのついた衣類をつけ置きします。

汚れを分解し、漂白してくれるためそのままつけ液ごと洗濯機に入れて洗濯するだけで完了です。

 

まとめ

ナチュラルクリーニングの場所別に掃除方法をご紹介しました。

ナチュラルクリーニングなら短時間で済むますし、子供にも任せやすいから家族で分担も出来そうですよね!

どれも10分以内で終わるような掃除ですので一つ一つ小さな掃除を定着化して、家中を心からくつろげる空間にしてみて下さい。

片付けられない人に共通する7つの特徴2010年頃から「断捨離」や「ときめき」という言葉や、2015年には「ミニマリスト」という言葉が流行語対象の候補にもなり、様々な「片付け...
【片付けが苦手な人必見!】片付けのコツ3ステップ片付けることに気合いが入ったのはいいものの、「どこから手をつける?」「どこに片付けたらいいの?」と途中で収集がつかなくなり、挫折してしま...
これで散らからない!キッチン収納を簡単にする3つのコツ生活の中で毎日使う場所であるキッチン。 毎日使う場所だからこそ、その頻度から見て使い勝手がよくストレスフリーな空間にしておきたいで...
キッチンをもっと好きな場所にする!場所ごとに見直すワザありアイディア集あなたにとってキッチンはどんな場所ですか? 自分にとってキッチンとはどんな場所なのかを考えると、どんな収納がよいか見えてくると思い...
【忙しい主婦必見】1日5分で出来る!ちょこっと掃除でキレイが続く時短掃除術あなたは一日の中で自分の時間がどれくらいありますか? 食事の支度や子供の世話、洗濯に掃除.... 家事を完ぺきにこなしていた...
たった1本で簡単に掃除できる!アルカリ電解水はなにがすごい?効果と使い方について紹介! 毎日の暮らしの中でどうしても関わってくる「掃除」という生活習慣。 つい、「やりたくないな」「面倒だな」と思ってしまいますよ...
ナチュラルクリーニングとは?4つのアイテムだけで家中を掃除できる方法!掃除ブームの現在、掃除に関するアイテムは本当にたくさんの種類のものが売られています。 いろんな用途のものが売っていて便利な面もある...
【場所別】ナチュラルクリーニングの掃除方法!4つのアイテムで家中丸ごと掃除!自然成分だけを使って掃除する方法であるナチュラルクリーニング。 人や環境に優しい掃除方法であることから、最近ではネットや本でこのク...

 

スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。