杉山愛

杉山愛の子育てが素敵!スポーツ英才教育で息子を第二のレジェントに教育?

元テニス界のレジェントで、現在はスポーツキャスターとして活躍されている杉山愛さん。

現在は一児の母になり、仕事と子育て両立しているワークママです。

杉山愛さんの子育て論はとても評判がいいようで、メディアでもこれまで何度か取り上げられているようです。

今回は、杉山愛さんの子育て術についてご紹介します。

杉山愛の一人息子にスポーツ英才教育

杉山愛の子供は二人目で名前と画像?旦那の職業と婿養子?母親と教室と ...

杉山愛さんは元ダブルス世界ランク1位のテニスプレイヤーという肩書を持つテニス界のレジェンドです。

7月、ウィンブルドンの“インビテーションマッチ”に出場した杉山愛(右)。現役時代はグランドスラムの女子ダブルスで3度優勝、シングルスでも世界ランク8位に到達するなど、世界のトップ選手として活躍した

そんな杉山愛さんは、現在は結婚して一児の母となっています。

杉山愛さんが結婚されたのは2011年のこと。

http://...

この時すでに杉山愛さんは36歳

高齢出産とも呼ばれる歳となるため、すぐに不妊治療に入り、流産など厳しい経験し、40歳で出産することとなります。

待望の想いで出産したお子さんがこちらの息子さん。

杉山愛の息子
  • 名前:杉山悠(すぎやまゆう)
  • 生年月日:2015年7月8日
  • 年齢:5歳(2021年2月時点)

高齢出産となったのですが、母子ともに健康で生まれたての悠くんは2,850gだったそうです。

過去には『初めてのお使い』にも出演しており、若干4歳にしてお使い成功しています。

画像

お使いでは、頼まれてもいないのに、お母さんの大好物であるみたらし団子を買って帰るという心優しい一面も見せていました♡

スポンサードリンク

杉山愛の子育てが素敵!

http://...

杉山愛さんの基本の子育て論としては、

社会に貢献していく人を作る

ことが子育てだと思っているとのこと。

そのためには、

  • ルーティンワークをコツコツ続ける
  • 日常生活の小さな決まりごと(手を洗う・靴を揃える等)を続ける

というもの。

2021年2月15日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007合体SP』でもご自身の子育てについて話されていました。

なんでも、杉山さんには「子育て3カ条」を立てているようで、

  1. 真剣に向き合う
  2. リミットをかけない
  3. 待つ

ということを心がけているとのこと。

スポンサードリンク

子育て①真剣に向き合う

『真剣に息子と向き合うこと』を子育ての第一として考えているという杉山愛さん。

子どもから発せられるサインを逃さないように。と言っても、べったりではなく、きちんと距離感も持ちながら真剣に向き合うことが大事だと考えています。

とインタビューで話されています。

子育て②リミットをかけない

親が勝手にこれくらいかなって決めるのではなく、

  • 子どもの姿勢を尊重する
  • 自分目線ではなく息子目線を忘れないようにしている

とのこと。

「できない」と親が思うと、子どもの可能性の潰してしまうことになるため、子どもを尊重して成長を伸ばすことを意識されているのだとか。

子育て③待つ

杉山愛さんは、

子どもの時間で待ってあげることが大切

と話されています。

バタバタして仕事が忙しくなったりすると、自分の時間で物事を考えがちですが、子どもの時間で考え、待つようにしているようです。

スポーツ英才教育で息子を第二のレジェントに教育?

ご主人の走さんや杉山愛さんのインスタグラムには、悠くんの画像や動画がよくアップされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

So Sugiyama(@so_channel_75)がシェアした投稿

アスリート一家に産まれた息子はやはり英才教育を受けていると感じます。

父親からゴルフ英才教育

父親の走さんとゴルフ練習する様子。


フォームがキレイで流石スポーツ界のレジェント夫婦の息子さんですよね。

息子さんは0歳からゴルフを始めているようで、おしゃぶりをくわえながらゴルフ練習する様子も♡

杉山愛の息子

母からテニスの英才教育

続いては、母親の杉山愛さんとテニス練習の様子。

杉山愛さんは、テニスコートのボール拾い、掃除等、子どもが嫌がってもやり通すまで我慢するようです。

杉山愛さんが初めてラケットを握ったのも息子さんと同じ4歳だったようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

So Sugiyama(@so_channel_75)がシェアした投稿

今のところはゴルフの方が好きということですが、悠くんはまだ4歳なのでこれからの期待が高まりますね。

杉山愛の子育てが素敵!スポーツ英才教育で息子を第二のレジェントに教育?まとめ

杉山愛さんは現役時代から、天才肌というよりは、努力に努力を重ねて実力を磨き続けてきたタイプ。

お子さんに関しても、苦しい不妊治療の末に第一子を授かっています。

だからなのか、子育てに関する言葉に重みがありますよね♡

【特定】杉山愛の自宅は茅ヶ崎!家や別荘がレジェント級で豪華すぎる!元テニスプレイヤーの杉山愛さん。 これまで住まいが公表されてきませんでしたが、最近巨大新居を購入しているとのこと。 元テニス...
45歳の杉山愛が第二子妊娠!壮絶な不妊治療や1人目の息子の顔画像は?元テニスプレイヤーの杉山愛さん。 現在1児のママとして、仕事と5歳の長男の子育てを両立されているワーママです。 過去には、第...
スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。