三浦春馬

三浦春馬は憑依体質で「太陽の子」入水シーンが死に影響した?

NHKのドラマ「太陽の子」が2020年8月15日に放送されました。

三浦春馬さん演じる石村裕之が入水自殺を図るシーンがあるのですがこのシーンが「三浦さんの死と重なって辛い」という声が多数聞かれます。

どんなシーンなのか?

三浦春馬さんはどんな気持ちで撮影されていたのか?

についてまとめてみました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ドラマ「太陽の子」とは?

【あらすじ】

太平洋戦争末期、石村修(柳楽優弥)は、海軍から命じられた新型爆弾開発の実験を続けていた。建物疎開で家を失った幼なじみの朝倉世津(有村架純)が、修の家に居候することになる。そこに修の弟の裕之(三浦春馬)が戦地から一時帰宅し、久しぶりの再会を喜ぶ。そして、裕之が再び戦地へ行くことになったやさき、広島に原子爆弾が落とされたという知らせが届く。研究者たちは広島に向かい、そこで焼け野原になった広島の姿を目撃するのだった。

メインキャスト

石村修(柳楽優弥)

【太陽の子】三浦春馬が石村裕之役!あらすじネタバレを簡単に!撮影時期は?2京都帝国大学の学生。

原子物理学を志す科学者の卵。

幼なじみの世津に密かに想いを寄せている。

 

朝倉世津(有村架純)

【太陽の子】三浦春馬が石村裕之役!あらすじネタバレを簡単に!撮影時期は?3

修と裕之の幼なじみ。
建物疎開(空襲で火事が広がらないよう、家を取り壊されること)で、修の家に居候している

 

石村裕之(三浦春馬)

【太陽の子】三浦春馬が石村裕之役!あらすじネタバレを簡単に!撮影時期は?4

修の弟。軍人で戦地にいたが、肺の療養のため一時的に帰ってくる。

前線で壮絶な体験をしているが、明るくふるまう。

裕之も、世津に想いを寄せている。

三浦春馬「太陽の子」入水シーンが死に影響した?

三浦春馬さんの迫力ある演技が話題となっていますが、衝撃的なのは劇中で「入水自殺」のシーンがあることです。

未遂に終わりますが、何かとシンクロする部分も多く、ネット上では「見る前には心の準備が必要」との意見も散見されます。

「見る前には心の準備が必要」と言われるシーンがこちらです。

▼3:32ごろから~▼

三浦さん演じる石村裕之が入水自殺を試みるも未遂に終わるのですが、このシーンの三浦春馬さんの苦しんでいた姿が実際の姿とどうしても重なってしまう印象を受けます。

三浦春馬は憑依体質で「太陽の子」入水シーンが死に影響した?

三浦春馬さんは「太陽の子」の石村裕之に強く影響されていたと文集が報じています。

8月15日に放送予定のドラマ「太陽の子」(NHK)における役柄に強く影響された様子も記されていたといわれているようです。

「(同ドラマは)太平洋戦争の末期、原子爆弾開発を命じられた科学者たちの悲劇の物語で、春馬が演じるのは、肺の療養のため戦地から帰郷した石村裕之役。日記には石村の人生を通じて、死に関する思索がQ&A形式で記されていた」

三浦は戦時中を生きた石村と自身を重ね合わせ、共通点を見出していた

「作中の石村は、神風特攻隊として敵方の空母艦に突っ込む命令が下るのを待っていました。仲間が先立っていく光景を目の当たりにする中、作戦が変更になり、戦地から一時帰郷。結果的に自分の命の時間が引き延ばされたわけですが、それに対して春馬は遺書で『散る運命を背負いながら、家族の前では気丈に振る舞おうとする気持ちを考え、胸が痛んだ』と切実な想いを書き綴っていた

さらに数年前から精神的な葛藤に苛まれていたことが分かる、次のような記述もあった。

僕の人間性を全否定するような出来事があり、たちまち鬱状態に陥り、自暴自棄になった

引用:文春オンライン

また、文春は他にもこのように報じています。

「週刊文春」8月6日号では、三浦さんが遺した日記の一部が報じられている。そこには《僕の人間性を全否定するような出来事があり、たちまち鬱状態に陥り、自暴自棄になった》《仲の良い人に会うときに「死にたい」と思っていることを悟られたくなかった。「ウソの笑顔」を作り、毎日ウソをつくのが苦痛だった》などと綴られている。

引用:文集オンライン

三浦さんが演じる石村裕之の言葉とどこか重なる発言がありますね。

石村裕之
石村裕之
家族に対して明るく気丈に振る舞おうとする
三浦春馬
三浦春馬
死にたいと思っていることを悟られないためにウソの笑顔をつくる

「太陽の子」の入試自殺シーンでは、石村裕之に自分の気持ちを重ねていたのでしょうか。

また、三浦春馬さんは憑依型の俳優と知られています。

メディアでもその内容が報道されています。

憑依型とは?

二水に馬と心と書く「憑依」は、「ひょうい」と読みます。意味は、霊などが乗り移ること。芸能界で、憑依型の俳優といえば、自分とは全く別のキャラクターになり切ることができる俳優を指します。
憑依芸人(ひょういげいにん)と言われる芸人も同様です。

「彼は、与えられた役柄を完全に理解するため、役の職業に就く人々に話を熱心に聞きにいったりしますし、いったんドラマや撮影が始まると、その役に入り込んでしまう“憑依型”の俳優でした
真面目で繊細だったからこそ、見る者の心を揺さぶる演技を見せてくれていたとも言えるが、その反動も当然あったようで……。

「印象的だったのは‘14年に放送されたフジテレビ系ドラマ『僕といた時間』で、難病である『筋萎縮性側索硬化症(ALS)』を患う若者を演じていたとき

中略(…)

ドラマ終了後は役柄に引っ張られて精神的に落ちてしまい、役を抜けきるために長めの休養をとったそうです」(ドラマ制作会社関係者)

引用:BLGLOBEニュース

三浦春馬さんはまじめな性格で、役作りの際には徹底して役になりきっていたそうです。

その素質はまだ有名俳優になる前の若手俳優の時からであり、当時まだ若手だった三浦春馬さん演じる「キャッチ ア ウェーブ」の映画で役作りをする際にも、「3か月間でプロのサファーになりたい」と自らサーフィンの特訓に打ち込んで役作りをしたというエピソードもあります。

今回の「太陽の子」の役作りもきっとされていただろう三浦春馬さん。

最後まで石村裕之の役が抜けなかった可能性もあります。

SNSでもその三浦さんの心境を察する声が上がっています。

三浦春馬は憑依体質で「太陽の子」入水シーンが死に影響した?まとめ

三浦春馬さんは役になりきることで有名な俳優であったため、少なからずとも「太陽の子」の石村裕之の心情を合わせてしまった可能性は否定できません。

三浦春馬さんの遺作となる貴重なドラマを見て三浦春馬さんを思うことで追悼の意になることを望みます。

三浦春馬の酒癖失態エピソード|多部未華子に絡んで事件発生?!2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 生前は夜の繁華街で姿がよく見かけられ、お酒を飲むことがかなり好きだったことで有名...
笑顔の三浦春馬
三浦春馬の出演作品はどうなる?違約金や賠償金がヤバい!俳優の三浦春馬さんが2020年7月18日、30歳という若さで死去しました。 突然の予期せぬ死に、衝撃が広がっています。 心か...
【速報】三浦春馬が自殺した3つの原因は?死亡3日前のコメントとは?俳優の三浦春馬さんが死去したというニュースが速報で流れています。 原因は自殺とみられています。 ニュースで上がった名前を二度...
三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!死を暗示していた?2020年7月24日放送のミュージックステーションにて、三浦春馬さんの「Night Diver」のMVが特別放送されました。 視聴...
三浦春馬の最後の番組出演「せかほし」で流れた意味深シーンは?「死」を連想する会話あり 先日30歳という若さで亡くなられた三浦春馬さん。 三浦春馬さん生前最後のテレビ出演となったのは、16日夜のNHKの旅番...
【遺書内容】三浦春馬は手帳でSOSを出していた?死の兆候があった内容とは?2018年7月18日に自宅マンションで亡くなられた三浦春馬さん。 自殺の報じられており、遺書と思われる手帳が見つかっています。 ...
三浦春馬の墓の場所は土浦市?母か父どの墓に入る?墓参り可能か検証三浦春馬さんが2020年7月18日に亡くなられました。 その2日後の7月20日には親族や事務所関係者のみで密葬が行われたことが報道...
スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。