三浦春馬

【太陽の子】三浦春馬の入水シーン撮影場所は?京丹後市の丹後松島だった?

2020年8月15日にドラマ「太陽の子」が放送されました。

三浦春馬さんの遺作ドラマとなったことで注目がかなり集まったようです。

ドラマのシーンの中には海でのシーンが多く出てきており、その撮影場所がどこなのか気になっている方も多いようです。

今回は、ドラマ「太陽の子」の海のロケ地・撮影場所はどこ?というタイトルでまとめてみました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

【太陽の子】三浦春馬の入水シーンは?

ドラマ「太陽の子」では、海のシーンが何度か登場しています。

裕之(役:三浦春馬)が入水自殺しようとするシーン

過去の幼少期時代を思い出すかのように海に入水して楽しむのを見つめている有村架純さん。

兄(左:柳楽優弥)と弟(右:三浦春馬)が2人で海を見ながら語り合う場面

海でのシーンはSNSでも反響が多いようです。

ではこの入水シーンの海はどこの海岸なのでしょうか?

詳しい場所を調べてみました。

【太陽の子】三浦春馬の入水シーン撮影場所は?京丹後市のだった?

結論から言うと、ドラマ「太陽の子」で三浦春馬さんが海に入水するシーンの海のロケ地は京都府京丹後市にある丹後町平の海岸ということが分かりました。

理由は以下の3つあります。

理由①京丹後市の新聞

三浦春馬さんが海に入水するシーンの海のロケ地は京都府京丹後市にある丹後町平の海岸という情報は、京丹後市が発行している新聞に掲載され判明しました。

丹後町平の海岸は山陰海岸ジオパークにあります。

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパークは、山陰海岸国立公園を中心として、東は京都府京丹後市から、西は鳥取県鳥取市まで、京都府(京丹後市)、兵庫県(豊岡市、香美町、新温泉町)、鳥取県(岩美町、鳥取市)の1府2県3市3町にまたがり、東西約120km、南北最大約30kmに渡って広がっています。

山陰海岸ジオパークにある海岸はロケ地として利用されることが多いようです。

平海水浴場は丹後松島に含まれるビーチで、海も砂浜もとても奇麗な場所のようです。

また、海のロケ地は京都府京丹後市にある丹後町平の海岸と特定できる比較写真があります。

京丹後市が発行している新聞の写真右側に掲載されている写真の背景には特徴のある形の島が映っています。

▼実際の丹後町平海岸の写真です▼

同じ角度から見た山の形がすごく似ています

地図でいうとこのスポットになります。

近くには平海水浴場があり、岩場で対を楽しめるような場所のようです。

理由②三浦春馬の「京丹後」発言

京丹後フィルコミッションが、「太陽の子」の撮影について三浦春馬さんへインタビューした際の内容で、海のシーンのロケ地は京都府北部に位置する京丹後市にある「京丹後の海岸」と公表しています。

また、三浦春馬さんも撮影の思い出を振り返るエピソードを語られている際に「京丹後」を連発していたとの情報もあります。

「太陽の子」の撮影についてのインタビュー時の会話でも撮影場所が「京丹後」と分かる情報があります。

三浦春馬さんは現場に自前のカメラを持ち込んで共演者の共演者の有村架純さんや柳楽優弥さんを写真や動画で撮影されていたようでその際のエピソードを話されていました。

編集部
編集部
撮影で印象的だったことは?
三浦春馬
三浦春馬

印象的だったのは、京丹後で自前のカメラを持って行って、少し高さがる崖に有村さんを上らせて、写真を撮るとかっていうことをしたりとか。

あとは柳楽くんには、京丹後の真っ白な砂浜で横になってもらって、カメラを向けたんですけど、そうするとなんかもう、いろんなポージングをしてくれるわけですよ。

そんなこんなで思い出を作っていた感じはありますね。

「京丹後」と実際の会話でも話されており、撮影を京丹後でされていたのは間違いないようです。

特定理由③ドラマシーンの比較画像

海のシーンのロケ地は京都府北部に位置する京丹後市にある「京丹後の海岸」までは分かりましたが、「どこの海岸」だったのか詳しい場所の特定をしてみました。

ドラマの撮影現場の記録で映されている海の背景に映っている島の特徴を見てみます。

背景に見える島が、丹後松島にある岩島と酷似しています。

これらの情報から「太陽の子」の三浦春馬の入水シーンは京都府京丹後市にある丹後町平の海岸と特定できそうです。

こちらの場所は、一般的に解放されている海岸ではない可能性があります。「進入禁止」の場合もありますので、訪問する際はくれぐれも確認の上、不法侵入にならないようご配慮ください。

【太陽の子】三浦春馬の入水シーンはNGなしの1発OKだった?

太陽の子(NHKドラマ)海のロケ地で、三浦春馬さんが演じる石村裕之が自殺を図り海に入っていくシーンがあります。

特高に向かう仲間を見送り続けたことで恐怖にさいなまれ、追い込まれている心情を表現する場面です。

▼14:23頃から▼

この入水シーンは太陽の光が重要で、撮影は取り直しなしの1回だけと決まっていたそうです。

撮影は夜が明ける午前4時半頃から開始され、ワンチャンスのみの演技シーンだったようなので見ごたえがあるシーンになっているようです。

三浦春馬さんも印象に残るシーンの1つとしてインタビューで応えていました。

【太陽の子】三浦春馬の入水シーン撮影場所は?京丹後市の丹後松島だった?まとめ

三浦春馬さんも発言さえていることや比較画像から「太陽の子」の三浦春馬さんの入水シーンの撮影現場は京丹後市の丹後松島の可能性が高いことが分かりました。

眺めもきれいな場所で多くの方が訪れる有名なスポットのようですね。

三浦春馬の酒癖失態エピソード|多部未華子に絡んで事件発生?!2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 生前は夜の繁華街で姿がよく見かけられ、お酒を飲むことがかなり好きだったことで有名...
笑顔の三浦春馬
三浦春馬の出演作品はどうなる?違約金や賠償金がヤバい!俳優の三浦春馬さんが2020年7月18日、30歳という若さで死去しました。 突然の予期せぬ死に、衝撃が広がっています。 心か...
【速報】三浦春馬が自殺した3つの原因は?死亡3日前のコメントとは?俳優の三浦春馬さんが死去したというニュースが速報で流れています。 原因は自殺とみられています。 ニュースで上がった名前を二度...
三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!死を暗示していた?2020年7月24日放送のミュージックステーションにて、三浦春馬さんの「Night Diver」のMVが特別放送されました。 視聴...
三浦春馬の最後の番組出演「せかほし」で流れた意味深シーンは?「死」を連想する会話あり 先日30歳という若さで亡くなられた三浦春馬さん。 三浦春馬さん生前最後のテレビ出演となったのは、16日夜のNHKの旅番...
【遺書内容】三浦春馬は手帳でSOSを出していた?死の兆候があった内容とは?2018年7月18日に自宅マンションで亡くなられた三浦春馬さん。 自殺の報じられており、遺書と思われる手帳が見つかっています。 ...
スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。