三浦春馬

【太陽の子】三浦春馬の撮影時期はいつ?夏で撮影期間は2か月間だった!

2020年8月15日に「太陽の子」がNHK総合で放送されました。

三浦春馬さんの遺作ドラマとなることで大変注目が集まりました。

新型コロナの影響があったことや、三浦春馬さんが亡くなった直後の放送予定であったため、

  • 「いつ撮影されたのだろう?」
  • 「遺作になるしどんなことをコメントしていたの?」

と気になっている方も多いと思います。

今回は、【太陽の子】三浦春馬の撮影時期はいつ?夏で撮影期間は2か月間だった!というタイトルでまとめてみました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

【太陽の子】三浦春馬の撮影時期はいつ?

ドラマ「太陽の子」は戦争に翻弄された若者たちの悲劇の物語を、史実を基に描く青春群像ドラマで、柳楽優弥さん、有村架純さん、三浦春馬さんが出演されることで話題になっています。

「太陽の子」の撮影時期ですが、2019年8月~10月の約2か月間の撮影に渡ったようです。

撮影時期は以下の番組より判明しました。

  • 『土曜スタジオパーク「太陽の子」特集』
  • メイキング番組『「太陽の子」に挑む~撮影現場の記録~』

▼2020年8月8日放送『土曜スタジオパーク「太陽の子」特集』▼

▼2020年8月15日放送『「太陽の子」に挑む~撮影現場の記録~』▼

2020年8月15日放送だったので撮影は1年前にしていたことになりますね。

戦争の映画やドラマというと、夏のイメージの印象がありますが、今回の三浦春馬さんの「太陽の子」も撮影は夏、放送もその一年後の夏の時期になっています。

実際に戦争をよりリアルに演じるために、夏の終戦記念日頃に撮影して放送も同じ時期の夏にしたのではないでしょうか。

【太陽の子】三浦春馬のクランクインはいつだった?

太陽の子メイキング番組「太陽の子に挑む~撮影現場の記録~」によると、撮影クランクインは柳楽優弥さんの京都大学の研究シーンでした。

「8月8日、撮影を前に科学者達を演じる俳優たちの勉強会が開かれました。」とメイキング番組でナレーション紹介されています。

クランクインの日にちは8月9日以降だと推測されます。

2019年8月中旬頃に撮影が行われていたのですね。

【太陽の子】三浦春馬の試写会はいつだった?

「太陽の子」の完成試写会は2020年7月8日にNHK広島放送局で行われました。

公の場に三浦春馬さんが姿を現したのは、この太陽の子の試写会が最後です。

 

とてもこれから死を考えている方とは思えないくらい、しっかり撮影に向けてのコメントや、視聴者への思いを語られています。

【太陽の子】三浦春馬の生前のコメントとは?

三浦春馬さんは「太陽の子」の撮影について、以下のように話されています。

完成試写会時のコメント

戦地で神風として散っていく仲間を目の当たりにしている彼の経験から、療養明け自分(裕之)ももしかしたら散る運命にあるのかもしれないということを、一瞬たりとも忘れてはなかったと思うんですね。

裕之の明るい部分でも、漆黒とした感情に移り変わるというむごさみたいなものが表現できたらいいのかなと、現場では思っていました。

今、僕たちはいろんなことで、人生を諦めたいと思う瞬間もある。けど、その空しく生きた一日が、当時あれほど生きたいと思っていた一日。一日は変わらないじゃないですか。そんなことを胸に、生きていきたい。

放送決定時のコメント

散る事を見据え、残された日々をどう過ごすべきか…
家族に対して気丈に振る舞う学徒出陣兵がどれだけ辛かったか…
若くして、自分が居ない未来に希望を託す青年の想いを役を通して考えさせられました
世界で唯一の被爆国の日本ですが、私たち日本人も原子力爆弾を用いて戦争を終わらそうとしていた事実を、この作品で私同様多くの方が知る事になった後、今まで以上に日本が平和と希望を願える美しい国になるよう祈ります

また、三浦春馬さんは「太陽の子」の撮影現場の記録でのインタビュー時にこのように答えています。

編集部
編集部
感情が入っているシーンがあると思うんですけど?

三浦春馬
三浦春馬

あまり思いつめすぎずにというか。

逆にこんなカラッとした状況とか心情をしっかり感じてあげておいて、その対比とメリハリをしっかり自分の中につけておいて。

そのほうがやりやすいと思うのであまり考えないようにしてます

三浦春馬さんの自殺が太陽の子の役と重なったという憶測がささやかれていますが、実際の役と自分を切り離して考えているとインタビューではコメントされています。

生前の三浦春馬さんの言葉一つ一つに意味があるような気がしてしまいますね。

三浦春馬さんのインタビューを見て、SNSでも多くの反響がありました。

 

【太陽の子】三浦春馬の撮影時期は夏で撮影期間は2か月間だった!

 

8月15日に放送される「太陽の子」ですが、再放送が決定しています。

「太陽の子」再放送日時

再放送日:2020年8月19日(水)

放送時間:23:40~25:00

放送局:NHK総合・BS8K・BS4K

放送時間は1時間20分です。

「太陽の子」は実は2020年8月15日にNHK総合で放送される以前に先行放送として2020年7月11日に放送されていました。

三浦春馬さんの生前中の放送だったんですね・・

ドラマを見た視聴者からのコメントなども三浦春馬さんには届いていたと思われますがどのような思いで受け止められていたのでしょうか。

【太陽の子】三浦春馬の撮影時期はいつ?夏で撮影期間は2か月間だった!まとめ

「太陽の子」の撮影時期は2019年の8月から10月で、試写会は2020年の7月8日ということがわかりました。

ドラマの役として特攻隊に配属され、生死を真剣に考え中止を図る若者を演じる三浦春馬さん。

三浦春馬さんの遺作となった貴重なこのドラマを一視聴者として純粋に楽しむことが三浦春馬さんへの追悼の意になることを願います。

三浦春馬の酒癖失態エピソード|多部未華子に絡んで事件発生?!2020年7月18日に亡くなられた三浦春馬さん。 生前は夜の繁華街で姿がよく見かけられ、お酒を飲むことがかなり好きだったことで有名...
笑顔の三浦春馬
三浦春馬の出演作品はどうなる?違約金や賠償金がヤバい!俳優の三浦春馬さんが2020年7月18日、30歳という若さで死去しました。 突然の予期せぬ死に、衝撃が広がっています。 心か...
【速報】三浦春馬が自殺した3つの原因は?死亡3日前のコメントとは?俳優の三浦春馬さんが死去したというニュースが速報で流れています。 原因は自殺とみられています。 ニュースで上がった名前を二度...
三浦春馬MVのロープが意味深で怖い!死を暗示していた?2020年7月24日放送のミュージックステーションにて、三浦春馬さんの「Night Diver」のMVが特別放送されました。 視聴...
三浦春馬の最後の番組出演「せかほし」で流れた意味深シーンは?「死」を連想する会話あり 先日30歳という若さで亡くなられた三浦春馬さん。 三浦春馬さん生前最後のテレビ出演となったのは、16日夜のNHKの旅番...

https://twincleblog.com/miuraharuma-techou/ ‎

スポンサードリンク
ABOUT ME
twincle
はじめまして。 ブログ運営者のmariと申します。 数あるブログ中からご訪問ありがとうございます。 2020年現在、仕事をしながら子育て中のワーママです。 忙しいママでも、簡単に手軽に出来る整理収納術や、掃除方法について発信していけたらと思います。 このブログでなにかお役立ちになればいいなと思います。